<   2015年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

京都市街を見下ろす   

  ホテルオークラ京都の17階
a0157268_014379.jpg
  ランチを摂りながら 東山方面を見下ろす
a0157268_0144073.jpg

by kigimama | 2015-11-30 22:15 | Comments(0)

光悦寺   

  ここも鷹峰にあり
  実はこのお寺のお参りを最も心待ちしていたのです

  1615年に本阿弥光悦が徳川家康から鷹峰一帯の地を寄進され
  その地に本阿弥家代々の位牌堂を立てたのに始まる
a0157268_0504179.jpg
  書・絵画・蒔絵や彫刻 そして茶碗など
  美術工芸面での指導者としても活躍した光悦のもとには
  工匠などが移り住み 芸術家村を築いた
a0157268_052543.jpg
  境内には七つもの茶室が残されている
a0157268_0524553.jpg
  光悦垣はあまりにも有名で紅葉の名所でもある
a0157268_0532327.jpg
    

by kigimama | 2015-11-30 22:08 | Comments(0)

鷹峰 源光院    

  近くの「源光院」へ
a0157268_1641404.jpg
  1346年 大徳寺二大徹翁義享国師により開創
  1694年より臨済宗から曹洞宗に改められる
  本堂の天井は 伏見城の廃材を利用したもので血天井もある
a0157268_16434583.jpg
  本堂には
  「悟りの窓」と名付けられた丸窓と
a0157268_16372381.jpg
  「迷いの窓」という角窓がある
a0157268_1638145.jpg
  「悟りの窓」は円型に「禅と円通」の心を表わし 
  また 円は大宇宙を表現する
a0157268_16383981.jpg
  「迷いの窓」は角型に「人間の生涯」を象徴し
  生老病死の四苦八苦を表している

by kigimama | 2015-11-30 22:01 | Comments(0)

鷹峯 常照寺     

  洛北 鷹峰は
  ちょっともう紅葉が散っていて 遅かったという感があり

  しかし 京都のお寺はこの時期 観光客の多さに驚かされるばかり
  そんな中 静かに座すことのできるお寺を求めてここ「鷹峰」に・・・

  まずは「常照寺」
a0157268_16241591.jpg
  1616年 日蓮宗の日乾上人が本阿弥光悦の寄進で創建
  数百人の学僧が学ぶ鷹峰檀林として栄えた
a0157268_030769.jpg
  天下の名妓として一世を風靡しその才色兼備を謳われた
  三代目吉野太夫が23歳の時自ら巨財を投じて朱塗りの山門を寄進
  それが今に残る「吉野門」
a0157268_0302858.jpg
  38歳で病死した後吉野太夫はこの寺の墓で眠っている

by kigimama | 2015-11-30 21:51 | Comments(0)

紅葉の季節が終わります   

  あらためて紅葉見物にはいかなかったものの
  今年は車を走らせながら 
  目に飛び込んでくる ついでの紅い色・黄色がなかなか良かった

  11月の終わりの日に
  最後の紅葉狩り・・・ 京都に
a0157268_10303847.jpg
a0157268_1031152.jpg
a0157268_10324727.jpg
a0157268_17132675.jpg

by kigimama | 2015-11-30 21:24 | Comments(0)

12月の予定   

  急に寒くなりました
  いよいよカレンダーもあと1枚
  12月が目の前です
a0157268_20581066.jpg

12月1日(火)~20日(日) 営業いたします
5・6日(土・日)17日(木) 休業いたします
   
  なお 器・雑貨など フリーマーケットの予定です
  風に立つライオンの基金にご協力を頂けたら幸いです

by kigimama | 2015-11-28 21:56 | Comments(0)

最後の「蔵花」   

  オープンからちょうど1年
  「蔵花」さんが閉店することになりました
  こんなに残念なことはありません
  店主のお人柄が素敵で
  多くのファンが 涙しているに違いありません

  とにかく・・・
  夕食にうかがいました
a0157268_22432173.jpg
a0157268_22434888.jpg
a0157268_22442073.jpg
a0157268_22444631.jpg
  変わらない丁寧なお仕事です  
  
  こんなにも美味しいから・・・
  もっともっと食べたい・・・!
  うーん だから やっぱり悲しい とにかく残念・・・!!
  またいつか・・・・きっと・・・・逢えますよね
  良い方向を目指しながら それぞれの道を歩いていれば・・・

by kigimama | 2015-11-28 21:37 | Comments(0)

草の音 リース展   

  今年もユニークで楽しくて・・・
  お洒落な「リース」の数々・・・
a0157268_22355185.jpg
a0157268_22315718.jpg
a0157268_22323963.jpg

by kigimama | 2015-11-28 21:27 | Comments(0)

悠山房   

  1年にやっと1回か2回
  でも絶対行きたい場所 絶対逢いたいここのご夫婦
  小淵沢の「悠山房」
  冬季の長いお休みに入る前に 雪が舞う日でしたが 
  このために昨日冬タイヤに履き替えた車を走らせました

  いつもの通り そこにある 大人のレストラン
a0157268_123362.jpg
  温かい「蕪のポタージュ」と「海老と秋野菜のドリア」
a0157268_056466.jpg
a0157268_056276.jpg
  付け合わせのサラダのトマトのおいしさに
  思わず贅沢なトマトですねと声にしたら エーッ!です
  「贅沢トマト」というネーミングで特別に作ってもらってるのだとか
a0157268_0592195.jpg
  お変わりで2杯もいただいたコーヒーと
  デザートの「クレームブリュレ」にはラ・フランスも入って
a0157268_131170.jpg
  そう・・・ この空間にひとり自分を置いて 今日も至福の時

  この次来られるのはいつかなぁ 春になってゆっくり・・なのでしょうね

    

by kigimama | 2015-11-28 01:08 | Comments(0)

バースデイランチ   

  友人のネーミングは「バースデイランチ友の会」

  アンプロンプチュのフレンチランチ
a0157268_20483043.jpg
a0157268_20485746.jpg
a0157268_2049315.jpg
a0157268_20495463.jpg
  あぁ美味しかった!
  美味しいものを口に運びながら
  とりとめのないおしゃべりは・・・ 平和ですなぁ~

by kigimama | 2015-11-26 20:54 | Comments(1)