<   2015年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

イタリアンおせちで大晦日   

  いよいよカウントダウン 2015年が幕を閉じます

  さて
  今年はいつも我が家で用意するお節料理のほかに
  生まれて初めておせちの購入をしました

  「イル・グスト・チッチ」のイタリアンなおせち
a0157268_18253333.jpg
  開ける前のワクワクとドキドキ・・・
  玉手箱開ける思い・・・
a0157268_1827999.jpg
  すご~い!!
  美味しそう!!
  kidoさんありがとう!! 
  とてもセンスの良いメニューの組み立て さすがです!! 

  早速このあたりの風習「お歳とり」の開始です
  帰省の娘たちにも夫にも 目先が変わって美味しいと大好評 
  ワインにも冷酒にもビールにも ちゃんと会います
  初めての体験 楽して美味しい時間を頂きました

  家族が会して食卓を囲む
  平和な風景を手にできるささやかな幸福感で今年を閉じます

  来年も穏やかな優しさに包まれる年であることを祈りながら・・・
  

by kigimama | 2015-12-31 18:41 | Comments(0)

来年1月の営業予定   

  あと・・・2日と少し
  ただ・・・2015年が2016年に変わること 気持ちが迫ってこなくて
  多分・・・普通の日常と同じ流れで時間が過ぎてゆく気がしています

  1月の予定が決まりました

1月6日(水)~20日(水) 営業いたします

  1月15日(金)      休業いたします

  新しい出逢いのご縁もたくさんいただき充実の1年でした
  感謝の思いをお伝えしながら
  新しい年に期待と希望を繋げていきたいと存じます
  

by kigimama | 2015-12-29 21:44 | Comments(0)

可愛らしい! ・・もの   

  かわいらしすぎるお菓子
  ほろほろと口の中でほどける優しい甘さ
  何より・・・ その姿も可愛らしいこと! 
  コーヒーにも日本茶にも もちろん紅茶にも 合うから嬉しい 

  松本「開運堂」の「白鳥の湖」
a0157268_8411688.jpg
a0157268_8413895.jpg
  スペインで生まれたポルポローネ
  この白鳥の姿がなんともほほえましい

  奈良「樫舎」の「おちょぼ」
a0157268_8472878.jpg
a0157268_8474631.jpg
  和三盆の上品な口どけ
  この小ささにもちゃんと存在感があり
  かわいらしくて・・・ しばし眺めを楽しむ・・・
  
  わずかな「忙中の閑」が幸せタイム
   

by kigimama | 2015-12-29 09:25 | Comments(0)

無駄?な動き   

  大人になってから
  「無駄」は いけない事・・・ まさしく無駄なこと
  無駄を省き いかに合理的に動くか
  すべての行動にそれを課して まさに「走って」きた今日まで・・・
  車の運転も最短距離と最短時間を生み出す自分の技にガッツポーズし
  家事もしかり・・・ 旅もしかり・・・
  もちろん お金の生かし方しかり・・・
  考えてみると 私 あせってたなぁ 

  最近は心臓に負担をかけられない状態になって 無理が利かない
  激しい運動はできないけれど じっとしてたりごろごろもしてられない
  多少は体を動かしていたい

  そこで「無駄な動き」をして活動量をふやす
  なんか それも楽しいのです
  のんびり感が実にいい!

  例えばスーパーなど行先の駐車場でできるだけ遠くに車を置いて歩く
  家での用事もABCと動くとしたら 順番を変えてみたり
  行っては戻りを繰り返したり
  んっ? これがまた結構うまくいくと快感・・・

  考え方も 人付き合いも 時間の流れも ゆったり豊かになる 
a0157268_9182336.jpg
  

  

by kigimama | 2015-12-28 21:55 | Comments(0)

息抜き Ⅲ   

  今日の用足しは下伊那北部から上伊那方面

  3時ころ用事も買い物も終わって ちょうどお茶の時間
  「セルフィッシュ」でたっぷりのコーヒー頂けばいい息抜きに・・・

  コーヒーのおともには「アップルタルト」
a0157268_22211823.jpg
  ちょうどいらっしゃっていた「cafeCOODE」春日さんとご一緒に
  おしゃべりが弾み 愉しい時間となりました

by kigimama | 2015-12-28 21:42 | Comments(0)

清内路のパン屋さん   

  清内路は雪が舞っています
  
  昨晩のパーティーでご一緒した
  櫻井こずえちゃんのベーカリー「アントン」に 早速伺いました
a0157268_15312378.jpg
  しっかりしたライ麦のドイツパンが主流です
a0157268_15324683.jpg
  イートインのできるカフェ部分も充実していて
  明るい可愛らしいお店は
  彼女の誠実なパン作りのファンで大賑わいでした 
 
  

by kigimama | 2015-12-26 15:37 | Comments(0)

満月のクリスマスの日に   

  38年ぶり
  次にみられるのは19年後という「満月のクリスマス」
  冴え冴えと美しい月を
  高~い処 豊丘村の「てっぺん公園」で鑑賞

  急に冷え込んできた冬の冷気をまといながら
  遠く下界にアップルロードや飯田の明るい光も望む・・・
  月にも天にも 手が届きそうなこの場所 素敵です

  そんな「てっぺん」から下界に下り
  薪ストーブが赤々と燃え あったかい「そらくぼ」さんで
a0157268_14575971.jpg
  クリスマスの持ちよりパーティー
a0157268_15195150.jpg
  この後も 新しく到着のゲストの数だけお料理も増え    

  信州の唄うたい 福澤さやちゃんのライブが始まると
a0157268_1551383.jpg
  更に熱く ほどよくお酒も回り
a0157268_1562887.jpg
  最後にクリスマスケーキに火がともるころには
a0157268_1591595.jpg
  最高潮!!

  きらきら目の輝くクリエーターたち 
  これからを生きる素敵な女の子達が眩しい
  愉快なクリスマスの夜でした
  
  
  

by kigimama | 2015-12-25 23:10 | Comments(0)

クリスマスプレゼント   

  クリスマスのプレゼントに美味しいもの
  一番うれしい手作りのもの
  頂いてしまいました
a0157268_23293779.jpg
  きゃっ!!
  「ケークサレ」で~す!!
a0157268_23312637.jpg
  makiちゃん ありがとう!! すごく嬉しい!!
  クリスマスプレゼントいただくなんて しばらく忘れていたことです

by kigimama | 2015-12-24 23:35 | Comments(0)

息抜き Ⅱ   

  息抜き・・ 諏訪篇

  諏訪での買い物の後は
  
  諏訪大社下社にお参り
a0157268_2355494.jpg
a0157268_2361324.jpg
a0157268_2365240.jpg
  さすが・・・! 熱いお湯が豊富に出ていてお湯でお清めです

  原田泰治館でキルト展を鑑賞
a0157268_23385582.jpg
  入場者が他に居なくて 貸切状態 
  まさしくいい息抜きの時間  窓の先はもう諏訪湖
a0157268_23131963.jpg
  館長さださんの声と泰治さんの声がビデオから流れ
  慣れ親しんだ声とお顔
  なかなか画面から離れられなくて 愉しい話に時間を忘れる
a0157268_231701.jpg
  この赤い車は足の不自由な泰治さんの足となった46年前の愛車

  諏訪湖もぐるっと回りました
a0157268_23205075.jpg
  冬らしい冷たい風に吹かれ 
  観光客も全くいない湖畔の時間を満喫

by kigimama | 2015-12-24 23:25 | Comments(0)

息抜き Ⅰ   

  ~~息抜き~~
   緊張を解いて気分転換のためにしばらく休むこと

  息抜きは大事です すごく大事です

  暮れの買い物に松本と諏訪に行きました

  「息抜き・・ 松本篇」

  松本での息抜きは「ラボラトリオ」
a0157268_22561369.jpg
a0157268_22563920.jpg
  クリスマスプレゼントに最適な雑貨も並び
  ランチも白い野菜のスープとクリスマスの特別なプレート
a0157268_2258516.jpg
a0157268_22595097.jpg
  コーヒーも期間限定「トナカイ」です
a0157268_231368.jpg
 

by kigimama | 2015-12-24 23:02 | Comments(0)