<   2016年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

2月の予定   

  2月に入り節分が過ぎれば もう立春です

  10か月眠りについていたお雛さまが目覚め
  「木々」の店内もお雛さまやお人形たちが並びます
a0157268_1315142.jpg

  そんな2月の営業のお知らせです

2月4日(木)~20日(土)営業いたします
2月17日(水)           休業いたします

  なお 2月12日(金)は 
  11時30分~13時30分までのランチの時間が貸切となります
  ご了承くださいませ

by kigimama | 2016-01-31 13:16 | Comments(0)

月末の買い物   

  月末には必要なモノ書き出して買い物デー

  店の営業が始まると買い物も日々の食材ぐらいになり
  本屋でさえ ゆっくりいけませんから・・・

  松本での買い物 あちこち寄った後 
  ランチはやはりお決まり「ラボラトリオ」
a0157268_029323.jpg
a0157268_038215.jpg
  ここで バスグッズなども買って
a0157268_0314137.jpg
  いろいろ探しても ここの物が一番というお気に入りがあるのです
a0157268_033836.jpg
a0157268_0333633.jpg
  安心して来月が迎えられます

by kigimama | 2016-01-30 16:22 | Comments(0)

白い花   

  先日 高校の同級生の葬儀がありました
  癌がみつかったときはすでに手遅れで2週間余りだったと言います

  元気だったころ 多くの友人を持ち 如才ない寿司職人でした
  こんなに若くして逝ってしまうこと 残念でなりません
  来年は卒業から50年 この春盛大に同級会の予定なのに・・・

  頂いてきたお花が我が家で花開きました
a0157268_050277.jpg
  しばらく花の香りに・・・  彼を偲んでいます

by kigimama | 2016-01-30 08:42 | Comments(0)

お蕎麦でランチ   

  すご~く久しぶりの友人とのランチ「味彩処」

  お蕎麦にこんなリッチな箱膳がセットです
a0157268_19452940.jpg
  お蕎麦は「ざる蕎麦」か「かけ蕎麦」からチョイス
a0157268_19464366.jpg
  おしゃべりも程よいスパイスです

by kigimama | 2016-01-29 19:49 | Comments(0)

伊那市にて   

  
  買い物は「私の部屋」と「ハート」
  伊那に来ると必ず立ち寄るこの一角
a0157268_23332841.jpg
a0157268_23254110.jpg
a0157268_23193656.jpg
  都会的なこの場所が大好き

  ランチは「ラ・ブリック」 すごく久しぶり
a0157268_23335157.jpg

a0157268_2320366.jpg
  

  サラダとスープ スープは「カリフラワーのポタージュ」
a0157268_23223068.jpg
  メインは「豚バラとソーセージのシュークルト」
  お肉の柔らかさが半端でなく とろけそう・・・!
a0157268_2324596.jpg
  冬には何よりの煮込み料理を選んで・・・ 大正解!

by kigimama | 2016-01-26 23:36 | Comments(0)

蒼い空に惹かれて   

a0157268_22583661.jpg
a0157268_22585232.jpg
  此のところ外に向かう気持ちが失せていたのには
  もう一つ理由があって
  それは長い付き合いのコンタクトレンズが不具合で
  全く気分がすぐれない

  見えにくいということは 生活のすべてに置いて 不自由この上ないこと

  やっと今日・・・ 新しいコンタクトレンズが目に収まり
  良く見える!! 世界が全く違う!!

  今日の青空に惹かれて 外に飛び出さない手は もうありません
a0157268_2384898.jpg
  すご~く久しぶりの気持ちいいドライブ
  活動的になりそう・・・ その方がきっと私らしい

by kigimama | 2016-01-26 23:12 | Comments(0)

白い冬 冬眠中   

  大寒に入ってから 急に襲ってきた寒波
  寒いのと 暇を持て余し気味なので 冬眠状態

  重い空と 白い屋根の連なりを 眺めています
a0157268_16504481.jpg
a0157268_165720100.jpg
     そして白といえば
     このところの朝の習慣
     「白湯」をゆっくり体に流し込む
     体がゆっくりとほどけてゆき ホッとするひと時が過ぎる 
a0157268_16524456.jpg
     おやつのヨーグルトもまた白い・・・
     

by kigimama | 2016-01-24 10:54 | Comments(0)

久しぶりの外出   

  1月の営業も無事終わりました
  後半になってエンジンがかかり「木々」の店内も活気あふれる日々
  いいスタートが切れたように思います

  1月のお休みに入りました
  珍しく全くと言っていいほど予定もなく カレンダーが余白ばかり
  そんな中で今日一日だけは 目いっぱい
  病院の検査が朝いちばんに・・・ 
  そして午後は「OIDE長姫高校」に関わる行事で夕方まで・・・

  すごく久しぶりに活動的な一日 

  そこでランチは高校のお隣「イル・グスト・チッチ」で デリプレート
a0157268_0311832.jpg
  サラダ以外はホットなお惣菜が満載 
  美味しくて やっぱたまには外食だなぁ~ と思ったのでした
  
  

by kigimama | 2016-01-22 20:13 | Comments(0)

お正月の九十九庵   

  新年の華やいだお膳です
a0157268_20253075.jpg
  お抹茶からスタート
a0157268_2026667.jpg
a0157268_20262490.jpg
a0157268_2026401.jpg
a0157268_20265463.jpg
a0157268_20271486.jpg
a0157268_20272981.jpg
a0157268_20274385.jpg
a0157268_2028037.jpg

by kigimama | 2016-01-15 20:23 | Comments(0)

今月のごちそうさまセット   

  お正月 皆さんごちそう攻めだったのではありませんか?

  そんな方の胃袋に すっと入っていただけるような
  野菜料理を用意いたしました
a0157268_15145248.jpg
  今月の野菜は
  白菜・ふきのとう・大根・里芋・人参・蓮根・牛蒡・ジャガイモ
  パプリカ・切り干し大根・ブロッコリー・なず菜・春菊・・・。

by kigimama | 2016-01-07 15:19 | Comments(0)