<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

鎌倉散歩 寺社仏閣   

  鶴岡八幡宮
a0157268_23405870.jpg
  建長寺
a0157268_23415489.jpg
a0157268_23424866.jpg
  長寿寺
a0157268_23434839.jpg
  海蔵寺
a0157268_23454897.jpg
a0157268_2353196.jpg
  御霊神社
a0157268_23475483.jpg
  足が棒になるほど 鎌倉を歩きました
  神社やお寺のお参りは好きです 
  気が締まる思いがします
  そして何より古い木造建築の美 日本の美しい文化 
  それらに触れる感動・・・  
  
  桜の開花宣言 そして好天に恵まれ「鎌倉」は人で混雑してます

by kigimama | 2016-03-31 23:54 | Comments(0)

3時のお茶は・・・   

  陽の光が柔らかいのどかな午後

  一斉に咲き始めた庭の花木に癒されるkさん宅で
a0157268_22243288.jpg
a0157268_22204027.jpg
  ちょうど愛知からいらしていたHさんもご一緒に3時のお茶
a0157268_2221847.jpg
  こんな陽気の日は ゆったり時間が流れます

by kigimama | 2016-03-30 22:25 | Comments(0)

使える器展   

  ものづくりや 小林あづささんの展覧会
a0157268_2212580.jpg
 
a0157268_2211287.jpg
  背中を見せた「猫」たちが何匹も・・・
a0157268_22123611.jpg
  その中から「木々」にもらわれてきた三毛猫
a0157268_2213365.jpg


by kigimama | 2016-03-30 22:15 | Comments(0)

天竜峡   

  桜を求めて「天竜峡」へ 
  
  桜はまだ早く 観光客もまばら
a0157268_226719.jpg
  吊り橋を渡り
a0157268_227479.jpg
  吊り橋から見る 深い色をたたえた天竜川

by kigimama | 2016-03-30 22:08 | Comments(0)

桜が咲いた Ⅱ   

      喬木村「陣屋跡」
a0157268_22301970.jpg
      喬木村「西の宮」
a0157268_22314821.jpg

by kigimama | 2016-03-30 21:55 | Comments(0)

4月の予定   

  桜が咲き 春爛漫の4月です

  「木々」の店内も お雛さまが終わって 
  雰囲気が一新できたらいいな・・・
  新しい爽やかな風が吹いたらいいな・・・ なんて考えています

  4月の営業日は次の通りです

4月2日(土)~20日(水) 営業いたします

4月6日(水)・15日(金) 休業いたします  
a0157268_22333549.jpg
 

by kigimama | 2016-03-29 22:35 | Comments(0)

桜が咲いた   

                         飯田検察庁前
a0157268_16501672.jpg
                         大宮通 南側
a0157268_16511976.jpg
                        矢高公園 西側
a0157268_1652584.jpg
                      桜丸御殿址の彼岸桜
a0157268_16525767.jpg
  まだ少し早いところが多いけど とにかくピンクになった花をいち早く

  嬉しいなぁ 「桜」今年はしっかり花見しなくちゃ!

by kigimama | 2016-03-29 16:57 | Comments(0)

TERA-CHA   

  友人jさんを誘ってランチ
  桜も咲き始め ルンルンと気持ちが外に向く気分
  彼女にとって初めての「TERA-CHA」
a0157268_22551510.jpg
a0157268_22553750.jpg
a0157268_22555650.jpg
a0157268_22561852.jpg
a0157268_22563738.jpg
  心もおなかも満足のランチタイム
  会話が弾んだことは言うまでもありません
  

by kigimama | 2016-03-29 16:40 | Comments(0)

3月28日    

  3月28日 誕生日です
  友人や夫はあまりうれしくもないだろうと 
  歳を重ねることのマイナス面を思うらしいのですが
  私は結構・・・嬉しい

  すごく肩の力が抜けて楽になっていくように思う
  熟すって素敵だと思う
  ことに 病の名前を付けられた2年前からは
  少しばかりの事は どうでもよくなった・・・
  少しばかりの事を結構「気にしい」だったのが 
  なんというか おおらかに どんなことも大したことではなくなった

  一人遊びも好きな私は 今日の誕生日当日を
  独りゆえの自由さで過ごす
  買い物ついでの松本で 本を読みながらゆっくりランチ
a0157268_20392046.jpg
  めったに食べないケーキで お祝いに一人のおやつ時間
a0157268_20413032.jpg
  

  実は母も3月20日に88歳の誕生日
  亡くなった父も3月生まれでしたから 昔から3月は特別な月・・・
  夕方母を見舞って お互い誕生日が無事迎えられてよかったねと握手
  二年ほど前から 危篤に近い状態を何度となく乗り越え
  ほぼ寝たきりに近い状態だけれども そうなるほどに愛おしく
  誕生日を無事超えたので しばらくまた頑張れそうと励ます

  そんな時間が持てたこともまた 今日3月28日だからこその特別の思い

  ほぼ誕生日が一緒の友人と
  どんどん愉しい日々を重ねていこうと話す
  事実・・・どんどん豊かで楽しく素敵も積み重なってゆく

  ハッピー バースデー!!!

by kigimama | 2016-03-28 21:10 | Comments(0)

お練り祭りです   

  7年に1回の事
  次は・・・・どうかなぁ~の年齢なので
  シャトルバスに近くの公園から乗り
  (バスに大勢と乗り合わせるとすでにお祭り気分)
  人ごみ覚悟で 出かけました

  市内の中心部で育った私は
  大名行列と東野の大獅子は
  昔から 友人知人が舞うので 慣れ親しんでいて
  今 このお祭りにしか見られないことなので
  この二つの連だけ求めての見物です
a0157268_103672.jpg
  人ごみのすごさは やはりこの2つには みな思い入れが深いとみえる 
  写真はうまく撮れなかったけど 
  いつもの年以上に満喫でき 素晴らしい演技に興奮
  
a0157268_104750.jpg
a0157268_1043194.jpg
a0157268_1045633.jpg
  演技が終わると 見ず知らずの周りの方々と
  よかった~ぁと 共有したひと時に酔うのでした
  

by kigimama | 2016-03-27 15:50 | Comments(0)