<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

リゾナーレ八ヶ岳   

 小淵沢では「リゾナーレ八ケ岳」も楽しみます

 一時 閑散としたこともあったこの回廊が
 「星野リゾート」となってから 華やかさが戻り
 そぞろ歩きが楽しい場所となりました
a0157268_1462042.jpg
 ティタイムをゆっくりおしゃべりしたり
 素敵なブティックも沢山・・ 地元じゃないから気軽に入れるし
 フフフ・・・ お気に入りのブラウスなどゲットしちゃった・・・!
a0157268_152616.jpg

by kigimama | 2016-04-30 18:41 | Comments(0)

悠山房   

 半年ぶりです  
 連休に入って「悠山房」も お客様で賑わいます
 でも ここはやはり大人の雰囲気
a0157268_1294250.jpg
 最初に頂くスープ 今日は「新人参のポタージュ」
 肌寒ささえ覚える今日は この温かさがいい しみいる美味しさ
a0157268_135023.jpg
 今日は いつも気になりながらいただいたことのなかった「キッシュパイ」
a0157268_1311976.jpg
 蟹とそら豆 リッチな食材が ふわっと優しく あぁこれも美味・・・
 シンプルな食事ながら すごく満足
 hさん ご一緒していただき 今日も素敵なランチタイムでした

by kigimama | 2016-04-30 18:26 | Comments(0)

もう一度 うどん屋さん   

 我が家のゴールデンウイークが始まりました

 夫も娘たちもそれぞれ長い休暇に入ります

 第一日目
 先日「温石」でいただいたおうどんが美味しくて
 何よりうどん好きな夫を誘いました
a0157268_1645367.jpg
 今日と明日でお終いになる今年のうどん屋さん・・・

 嬉しい大事件に遭遇!!

 11時30分オープンの「温石」に一番を狙って11時に到着
 そしたら次においでになった方をみて「びっくりぽん」
 11時オープンと間違えていらした 
 奈良「くるみの木」や「秋篠の森」オーナー石村由紀子さんです
 憧れの方・・! 夢みたいです・・!  
a0157268_164539.jpg
 その後15分程後には長蛇の列になるのですが
a0157268_174346.jpg
 開くまでを うわぁっ!! お話しさせていただきました

 石村さんもお二人連れでしたので ほぼ同じように注文され
a0157268_16485842.jpg
 同じ場所で時にお言葉をかけていただきながら
 今日も満足な「うどん」を頂きました
 もちろん夫も喜んで味わってくれたことは言うまでもありません

 酒粕のうどん  牛肉とこしあぶら
a0157268_16533436.jpg
 普通のうどん  油揚げとふわっふわっの卵
a0157268_16551389.jpg
 カレーうどん  豚肉と芹
a0157268_16561177.jpg
 
 その後すごく多くの方が並ばれて あきらめてお帰りになる方も・・・
 大人気!! 
 時間はかかるけど美味しいうどんを丁寧に用意して下さり
 何より素敵な雰囲気の中でいただけるのですもの

 違う意味でドキドキしながらいただいた今日この年の「うどん」
 また・・・ 来年・・・。

by kigimama | 2016-04-29 17:08 | Comments(2)

時にはスイーツを   

 午後は雨で 肌寒い日です

 妹と共に 母の見舞い・・・  
 その後 ゆっくり話したくて 焼き菓子屋さん「ツツイ」へ
a0157268_1729395.jpg
a0157268_17355859.jpg
ケーキとドリンクで
女子には嬉しいティタイム
a0157268_17314317.jpg
 おまけの焼き菓子などと 可愛いスプーンもお菓子 

by kigimama | 2016-04-28 17:37 | Comments(0)

おひとりさまランチ   

 ゴールデンウイークを前に
 今日はぽっかり空いた 静かな木曜日
 
 ちゃんと午前中は家事をこなし
 同窓会の仕事も方付け
 
 独りでランチは  久々の「ベッラソニア」
 前菜もバージョンアップしていて お洒落で美味しい 
 今まで水槽で泳いでいた稚鮎と目を合わせながら・・・
a0157268_13332480.jpg
 メインも今日はパスタをパスして ちょっと豪華にオーダー
a0157268_13344054.jpg
 春の野菜もふんだんに 素敵な一皿でした
a0157268_13362116.jpg
 ゆっくりコーヒーをいただきながら
 静かなひと時を満喫
 
 さて・・・ 午後の諸々の用事を片付けましょう
  

by kigimama | 2016-04-28 13:41 | Comments(0)

今年も人間ドック   

 1年に1回を自分に義務付けて
 今年も春は人間ドック

 半日 目いっぱいのメニューが終わると
 いつもの年には感じなかった疲労感で あぁ~疲れた~の溜息

 終了後 病院の7階レストランで食事をしながら見る風越山
a0157268_17171071.jpg

by kigimama | 2016-04-27 17:18 | Comments(0)

アンフォルメル中川美術館   

 
a0157268_20582155.jpg
a0157268_16241094.jpg
    イエルカさんの展覧会
a0157268_17365620.jpg
a0157268_17372293.jpg
a0157268_17375260.jpg
a0157268_1625476.jpg
 薪ストーブと敷物と陶器 それらの作品展
 アトリエ棟は静かに時間が流れ 去りがたい空間に・・・

 それでも良いお天気に誘われて 席を移し
a0157268_20263252.jpg
 本館のテラスで ゆっくりコーヒーを頂きながら
a0157268_16283060.jpg
 滴る緑の中に身を置き 天竜川と中央アルプスを眺めていると 

 此処も去りがたいのでした・・・

by kigimama | 2016-04-26 17:45 | Comments(0)

ベースキャンプコーヒーのランチ   

 あたりのグリーンが柔らかく目に美しい今日 やっと伺いました
 今年初めての「ベースキャンプコーヒー」
a0157268_17303519.jpg
 いつもいただく「スープカレー」でなくて
 今日はワンプレートでいただく丁寧なランチ
a0157268_17322766.jpg
a0157268_1732780.jpg
a0157268_17324757.jpg
 美味しくって大満足です
 jさんと話の弾む気持ちの良い空間

 

by kigimama | 2016-04-26 17:34 | Comments(0)

4月の温石   

 1年に1回 4月のひと月
 いつもの温石が「うどん屋」さんに変身します
a0157268_0152620.jpg
 山菜の和え物を突き出しとしていただきながら おうどんを待ちます
a0157268_0171640.jpg
 酒粕のうどんとカレーうどん
a0157268_0181729.jpg
a0157268_0183291.jpg
 どちらも予想を覆す美味しさ 
 あっさりとしているのに 出汁の旨味で奥深い味わいです
 トッピングも数々あり 気が利いています
 いつもの通り 丁寧なお仕事を見せていただきました

by kigimama | 2016-04-25 20:13 | Comments(0)

山菜の下準備   

 蕨も筍も大好き
 美味しくいただくために あく抜きは欠かせません
 
 筍はたっぷりの「糠」で しっかり茹でます

 蕨は「木灰」か「藁灰」で「熱湯」をかけ
 一晩ラップして寝かせます
 流水をかけ流してさらします
a0157268_0321744.jpg
 ひと手間もふた手間もかかりますが それが美味しさのポイント
 おかげで飽きずに美味しい毎日・・・です
 あれこれ違った調理で しばらく楽しめます 

by kigimama | 2016-04-24 21:25 | Comments(0)