<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

十割蕎麦   

 「ひねもす」さんでいただく美味しい十割蕎麦

 殻をしっかり剥いた白い蕎麦と 殻を一緒に挽いた黒い蕎麦
a0157268_1729415.jpg
a0157268_17292190.jpg
 白と黒の食べ比べ  
 どちらも蕎麦本来の香りが堪らない美味しさ

by kigimama | 2016-07-29 17:31 | Comments(0)

涼風・・・爽やかデザート   

 「ベッラソニア」のデザートは毎月季節感たっぷり

 6月のデザート 「雨季」
a0157268_13204315.jpg
 7月のデザート「夏の浜辺」
a0157268_13213559.jpg
 どちらも美しい・・・ 爽やか・・・
 お皿の水玉が 素敵!!

 ためらいながらカエルもヒトデも口に運びます
 

by kigimama | 2016-07-26 13:25 | Comments(0)

と・ま・と   

 友人のIさんの畑のトマトをもぎ取りに・・・

 お誘い下さるお言葉に甘え
 (Iさん宅の「とまと」すごく美味しいこと知ってるので・・・)
 大きな籠もって 畑に入らせてもらいました
a0157268_2248116.jpg
a0157268_22483133.jpg
a0157268_22492884.jpg
 ホントに美味しいトマト!
 太陽の味がします

 このところ毎日 大好きな「桃」を目いっぱい食べている夫と私

 なのに今日はトマトをいっぱい頬張り うまい!うまい!!
 二人同時に「桃食べるの忘れた・・・!!」

by kigimama | 2016-07-25 22:55 | Comments(0)

さだまさしコンサートinまつもと   

 4年ぶりの松本公演
 さだまさしコンサートツアー2016「月の歌」

 長崎生まれのさださんは熊本・大分にも心を寄せ
 応援を形であらわしています
 図らずも「風に立つライオン基金」はここでも役立っています

 今年は「命」について深く考える年になったとおっしゃるさださんは
 この4月お母様を亡くされました
 うちの母の亡くなったこの年 
 永六輔さんや大橋巨泉さんも相次いでお亡くなりになって
 悲しみの連鎖が続いています
a0157268_17333594.jpg
          (この写真は今回のコンサートのものではありません)

 さて 今日のコンサート
 なんといっても一番前の真ん中席(うわ~っ・・ちかっ!!)
 テーブルをはさんで会話してる近さです・・・!!

 そして・・・
 抱腹絶倒な時間がこれ
  
   平成28年さだの乱!
   人類史上初?! 禁断のアルバム遂にリリース決定!
   「秀逸 ~オールタイム・ワースト~」(仮)
   さだまさしが長い歳月の中で創り上げた怪作の数々を 
   一枚のアルバムに凝縮!
   伝説の「シラミ騒動」は新たに第3楽章を創作して新録音!
   その他セルフカバーで初収録の
   「魔法のピンク」(おかあさんといっしょ)や  
   「必殺人生送りバント」(坂上二郎さん提供曲)
   通の間で根強い人気を誇る「建具屋カトーの決心」など
   さだまさしの縦横斜めの奥行を感じる空極のアルバム。。。

 その中から「シラミ騒動」「建具屋カトーの決心」
 この舞台には参りました・・・!!

 会場で偶然逢ったⅯさんもTさんも・・同じ愉しさの共有できた筈!

 あらゆるストレスが吹き飛んだ今日の3時間近いこの時間
 強力なパワーをもらって さあ また明日から! 頑張らなくちゃ!!


  

by kigimama | 2016-07-24 23:18 | Comments(0)

シェアする楽しさイタリアンランチ   

  「PACE」 クチーナ・イタリアーナ・パーチェ
  小布施のイタリアンレストラン
a0157268_1711399.jpg
     休日は相変わらずの混雑 小布施界隈 
     その中で娘が選んだお店 
a0157268_172925.jpg
 ピザを2皿 パスタを2皿
a0157268_1734890.jpg
a0157268_174563.jpg
a0157268_1742122.jpg
a0157268_1743827.jpg
 4人でワイワイ
 シェアして ハッピーランチ 

by kigimama | 2016-07-24 22:57 | Comments(0)

野尻湖畔   

 娘二人を巻き込んで 今年も
 野尻湖畔のホテル「エル・ボスコ」でお泊り会

 何をするでなく
a0157268_22375028.jpg
 湖の見える部屋でただ ぼんやりと・・・
a0157268_22365676.jpg
 贅沢至極・・・の 時間が流れます
a0157268_22372373.jpg

by kigimama | 2016-07-23 22:32 | Comments(0)

書翰集   

 猫のごはん風景の後は安曇野でランチ

 もちろん大好きな美味しい家庭料理
a0157268_22283579.jpg
 盛りだくさんな野菜たち 懐かしくてホッとする味

 「書翰集」
a0157268_22302236.jpg
a0157268_22305014.jpg

by kigimama | 2016-07-23 16:49 | Comments(0)

古裂いな猫たちの日々   

 「古裂いな猫たちの日々」~ごはんの時間~
 草田美津保の猫展が今年も始まりました
 「安曇野高橋節郎記念美術館」の主屋は
a0157268_16404098.jpg
 愉快な猫たちが集まっていきいきと過ごしています
a0157268_16514895.jpg
 古い江戸縮緬の味を生かした猫たちのシックな美しさ
a0157268_133897.jpg
 生活場面を忠実に再現する姿の面白さ・おかしさ
a0157268_16534091.jpg
 ユーモラスなだけじゃない 可愛さ!
a0157268_13391862.jpg
 今回はこの建物の梁を生かして「蛇」も
a0157268_13405792.jpg

by kigimama | 2016-07-23 16:35 | Comments(0)

政所新二 木彫り展   

 「高橋節郎記念美術館」南の蔵では
a0157268_13543553.jpg
 政所新二さんのユニークで素敵な木彫り作品の展覧会

 風の図鑑
a0157268_1348162.jpg
 夏の枕
a0157268_13551511.jpg
 
 「人の手」をこんな風に・・・
  
     LIVE PIANO
a0157268_13571584.jpg
     変える
a0157268_135755100.jpg
     タツノオトシゴ
a0157268_13583841.jpg
     クワガタ
a0157268_142342.jpg
                            etc・・・。
 
 これはほんの一部。 とても楽しい 素敵な作品たち・・・
 

by kigimama | 2016-07-23 16:03 | Comments(0)

四十九日の法要   

 新盆やお施餓鬼が迫っているので 少し早めの四十九日法要
 こんな暑い日もお寺は清々しくて 暑さが苦にならない
a0157268_10481488.jpg
a0157268_10483864.jpg
 生き物の死の瞬間から次の世で生を受けるまでが四十九日と言われ
 その追善供養を7日ごと7回行う
 悲しみを乗り越えて新しい明日に向かう区切りの日
 私たちがきちんと前を向いて行けますようにきちんと供養を・・・ 

 本堂にてご住職から 小学生にもわかりやすい法話をうかがい
 四十九日間 天国に向かっている母の姿を思いながら
 般若心経をはじめとするお経を 住職ともども皆で唱える

 お経を唱えるというめったにない体験を通して
 「ひいおばあちゃん」が 三途の川も閻魔様の前も無事通過して
 ひいおじいちゃんや先に天国にいる多くの友達と再会できますように
 子供たちもそれぞれの思いを描きながら
 手を合わせることができたこの時間は
 大切な心が育まれる種にもなったことでしょう 

by kigimama | 2016-07-22 20:45 | Comments(0)