<   2016年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

10月の予定   

 秋晴れの日はなかなか期待通りに巡り来なくて 今週も雨模様

 そうはいっても すぐそこに10月が迫ってきて
 献立を整えて 新しい月を迎えなくてはなりません
a0157268_23373540.jpg
 10月の営業予定です

 10月3日(月)~20日(木) 営業いたします

 10月8日(土)         休業いたします



by kigimama | 2016-09-28 23:53 | Comments(0)

新米が届きました   

                実りの秋
a0157268_16141953.jpg
a0157268_16143811.jpg

田んぼは黄金色の海  蕎麦の畑も白い海  風に揺れるさざ波

 収穫が間近に・・・

 友人の田んぼでは今日が稲刈りとか・・・

我が家には一足早く先日「新米」が届きました
a0157268_16204136.jpg

手塩にかけた ご苦労の結果です ありがたくいただきます
 


by kigimama | 2016-09-26 16:21 | Comments(0)

塩もなか   

          大鹿村のお土産は「塩もなか」
a0157268_16091522.jpg
a0157268_16093353.jpg
村の産出品 鹿塩の「塩」 餡にそれが使われさっぱりと美味しい

餡は白餡
a0157268_20501831.jpg

お煎茶でいただきます
a0157268_20525087.jpg


by kigimama | 2016-09-25 21:10 | Comments(0)

大鹿村原田芳雄プロジェクト2016   

 昨日までの雨予報は見事に外れ 青空の広がる気持ちの良い日になり
 
 大鹿村原田芳雄プロジェクト2016 

 KATAMARI
(ドラム 満園英二  ベース 満園庄太郎  ボーカル 原田喧太) 

 TReS 
(サックス 早坂紗知  ベース 永田利樹  バリトンサックス RIO)

 スペシャルゲスト 
(佐藤浩市 ・ 瑛太)
 
 豪華なメンバーによる野外ライブが 
 大鹿村歌舞伎の会場大碩神社にての開催
a0157268_20524986.jpg


 6年前 原田芳雄さんの遺作となった「大鹿村騒動記」
 もう何度となく鑑賞して 
 その都度じわっと来る可笑しみと 
 大鹿村と大鹿歌舞伎への愛を実感するこの映画
          その舞台となったジビエ料理の店「ディア・イーター」
          そこでティタイム しばし雰囲気に浸る
a0157268_20270549.jpg
a0157268_21111446.jpg
a0157268_21114386.jpg
 午前中にまず映画鑑賞 
 やはり今日も新しい感動を覚え 出演者が更に身近になる

 
 午後のライブは大碩神社の境内が
a0157268_20305532.jpg
 いっぱいにファンで埋まりものすごいことに・・・

 ミュージシャンになりたかったなぁとつぶやく「瑛太」
 最近はミュージシャンになったと強調する「佐藤浩市」
 どちらも素敵にミュージシャン

 更に素敵で迫力に押されたのは「早坂紗知」さんのサックス
 日本人初女性サックス奏者として 世界で注目される彼女の
 バイタリティーと音楽センスは脱帽もの めちゃ感動!!

 2月29日生まれの4年に一回しか年を取らない原田芳雄さん
 今年 存命なら19歳の原田さんの誕生会が
 原田さんを親のように慕っていた多くのミュージシャンや俳優の方々により
 赤坂で開かれた折 
 そのライブの参加を山崎はこさんにお声かけいただき
 チケットの購入を試みたのに あっという間に完売・・ うぅっ・・残念! 
 ・・・なんていう経緯があって 今回のこの日がすごく楽しみで

 どんどん盛り上がる会場の熱気の中に溶け込みました(多分 溶け込めた)
 久々・・・ 酔いしれました
 心地いいもの・・・でした


by kigimama | 2016-09-25 20:33 | Comments(0)

松本にて   

 2か月ぶりくらい
 松本で買い物 ついでに飯田でまだ上映されない映画の鑑賞(怒り)

 ランチは和定食
a0157268_21115024.jpg
 秋刀魚三昧 焼き・から揚げ・つみれ汁
a0157268_21121928.jpg
 ポークソティー 野菜もたっぷり 
a0157268_21123790.jpg
                     ~~ 天神 ~~



by kigimama | 2016-09-24 21:12 | Comments(0)

9月の名月膳   

 さすがにお彼岸に入ると秋めいてきます

 ススキのあしらいも秋らしい玄関のしつらえ
a0157268_21281648.jpg
「九十九庵」の9月は「名月膳」

 味はもちろん 目も楽しませてくれる素敵なお料理
a0157268_21275558.jpg
a0157268_21284858.jpg
a0157268_21290364.jpg
a0157268_21292128.jpg
a0157268_21293411.jpg
a0157268_21295024.jpg
 歓声があちこちのテーブルから聞こえます
 友人との会話が弾んだのは言うまでもなく 
 手の込んだデザートに至るまで 大満足なランチタイム
 ごちそうさま・・・ 何度もごちそうさま・・・

 

by kigimama | 2016-09-23 21:31 | Comments(0)

「木で楽しむランチ会」   

 飯島町のギャラリー「小蕪亭」
 
 今回の催しは「木に携わる」二人展
a0157268_16481173.jpg

a0157268_16484831.jpg

 木の家具と小物 狐崎ゆうこさん
 木と漆の器 小椋正幸さん
 お二人の作品展の中で「木で楽しむワンプレートランチ」の会です

 漆の器でいただくのは 
 出所のはっきりした近くの方々の 野菜・魚・乳製品・果物・パン

 飲むヨーグルトもチーズも サーモン・パン・梨・とまと  
 それぞれなんて美味しいのでしょう
a0157268_16501079.jpg
 サンドイッチのサーモンは生のものと 揚げたもの
 同じ魚が全く違うものになって 楽しい美味しさでした
a0157268_16512209.jpg
 生産者の方や料理も担当の小倉さんのお話を伺いながら
a0157268_16493407.jpg
 参加者の中に懐かしい友人を見つけて話がはずんだり 愉快でした
 

by kigimama | 2016-09-22 16:52 | Comments(0)

レインブーツとレインコート   

 気に入ってるのだけれど
 機会に恵まれない(恵まれないほうが断然いいのだけれど・・・)

 この夕方から飯田市にも発令された「土砂災害警戒情報」
 ものすごい雨と風
 こんな日に・・・ 前からの予定でお出かけ

 そこで万全の対策 
 大好きなゴム引きのレインブーツと
a0157268_01203872.jpg
 これも長いことお気に入りでいるレインコート
a0157268_01210673.jpg
 満を持して登場です

 最近 いつ着たんだろう・・・ いつ履いたんだろう・・・
 それくらいたま~に役立つこの2点
 でも このスタンバイが心強いことには まちがいなし!!



by kigimama | 2016-09-20 20:12 | Comments(0)

9月最終日   

 午後4時
 今月の営業 無事終わりました
a0157268_16064338.jpg

 ものすごく早く時間が過ぎる日々で
 いつになく あっという間の9月でした

 外は大型台風の通過で 1時間ほど前から雨風がすごいことになってます

 こんな日にもおいでいただいたお客様には感謝の思いでいっぱいです
 ありがとうございました

by kigimama | 2016-09-20 16:07 | Comments(0)

シルバーウィークのディナー   

 シルバーウィークと名付けられた秋の連休

 今日19日は「敬老の日」

 母が亡くなって 
 気づくと
 なんと私達夫婦は世でいうシルバー世代・・・  うぅっ・・・!!

 まあ呼び方は何にしろ 
 もう どんな風に生きたっていいのだ  
 何をしてもいいし 何をしなくたっていい
 自由にゆったりおおらかな日々でいいのだ
 な~んて 開き直りできちゃう世代?

 で・・・ ごちそうを美味しく愉しく味わえたら何よりの「幸せ」
 ふたりで シルバー世代に乾杯!!

  スモークサーモンのムース
a0157268_20180052.jpg
 帆立と冬瓜のサフラン風味ゼリー寄せ
a0157268_20212954.jpg
 フォアグラのソテーとトリュフのリゾット
a0157268_20230167.jpg
 トウモロコシの冷たいスープ
a0157268_20234955.jpg
 ほうぼうのソテー ドライトマトのソース
a0157268_20245535.jpg
 赤紫蘇と青みかんのシャーベット
a0157268_20260987.jpg
 フィレステーキ 焼き茄子とブラックオリーブ添え 万願寺唐辛子のソース
a0157268_20290832.jpg
 黒砂糖のブラマンシェと白胡麻アイスクリーム白胡麻ソース フルーツ添え
a0157268_20305227.jpg
a0157268_20310180.jpg



by kigimama | 2016-09-19 20:34 | Comments(0)