<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

「テラチャ」でランチ   

  前菜
   秋刀魚のサルティンボッカ
a0157268_15200336.jpg
   サーモンのパプリカソース
a0157268_15212222.jpg
  お魚
   スズキのポワレとリゾット
a0157268_15223625.jpg
   パン 3種
a0157268_15231618.jpg
  お肉
   信州豚肩ロースのロースト シャンピニオンのリヨネーズ
a0157268_15245948.jpg
  デザート
   チョコレートタルト パンプキンプリン
a0157268_15262043.jpg
  10月が終わります
  友人とおしゃべりにもお料理にも心豊かな時間を過ごし
  さあ 明日から11月です

by kigimama | 2016-10-31 15:32 | Comments(0)

ハロウィンナイト   

  仮装を愉しむ趣味はありません
  ハロウィンを愉しむ術もないのですが・・・
  今夜のディナーは「ベッラソニア」 
  ハロウィンにちなんだデザートが面白い
a0157268_19134753.jpg
a0157268_19140906.jpg
a0157268_19142701.jpg
  

by kigimama | 2016-10-30 20:09 | Comments(0)

11月の予定   

  また早い一年が巡って「木々」の誕生月 11月です

  満14年・・・ 15年目に入ります

  今年も特別なひと月を 伊藤真一さんが展示をしてくださいます

  みなさまのおかげで「木々」の今日があることに感謝しながら
  このひと月 陶器に囲まれながら 
  日々を味わいながら過ごせたら幸せです

  伊藤真一陶展  新窯の器と織部の器
a0157268_17285490.jpg

 11月3日(木)~ 11月19日(土) 営業いたします
 11月10日(木)・11日(金)     休業いたします
a0157268_17332631.jpg
  
  なお 19日最終日は15時で閉店とさせていただきます
  誠に勝手ながら よろしくお願いいたします
  

by kigimama | 2016-10-30 17:40 | Comments(0)

縁日日和   

  10月最後の日曜日
  良いお天気に恵まれて あちこちがクラフト市などで賑わっています

  昨日は豊丘村の「ちくちく市」
  今日は天竜峡の「クラフト市」の喧噪の中ぐるっと回ってきました

  そして最後に寄ったのは「東照寺縁日」
  「菜や」さんと「たろうや」さん 
  東照寺でゆったり開いてるところへお邪魔して
  日向ぼっこの時間・・・ 
  おしゃべりに花が咲いて 此処が一番楽しかった 
a0157268_17170221.jpg
  陰ヨガの原先生もご一緒に 記念写真

  日暮れが早くなりました  店じまいの時間まで・・・

by kigimama | 2016-10-30 17:21 | Comments(0)

囲炉裏を囲んで   

 気温がぐっと下がって「火」が恋しくなります

 囲炉裏を囲んで 美味しいものお腹いっぱいいただく集まり
a0157268_13535724.jpg
a0157268_13542218.jpg
a0157268_13544331.jpg
a0157268_13552229.jpg
a0157268_13554256.jpg
a0157268_13560558.jpg
a0157268_13563599.jpg
a0157268_13565785.jpg
a0157268_13571775.jpg
 あったか~いのは 笑顔もおなかも会話も・・・

 出所正しい食物 此処の畑で栽培している新鮮で味わい深い野菜・根菜
 それらが唸っちゃうほどおいしく姿を変えて
 満腹・・・! 大満足な夕餉・・・!
 だからもちろん 囲炉裏の周りでの会話は盛り上がって・・・ 
 幸せに夜が更けていくのでした

by kigimama | 2016-10-27 23:48 | Comments(0)

素敵なおもてなし その2   

 昨晩のメール 
「野菜を沢山持っていってほしいから 
 明日 夕方旦那さんに寄ってもらいたい」
「夫は寄る時間がないって。私が行くよ」
「じゃ 畑にいると思うから 昼頃来てね」
a0157268_17155983.jpg
 駒ケ根を後にして昼頃kさん宅へ
 私が着いたころ すごい農作業姿でトラクターを駆使して戻った彼女
 たくましい! かっこいい!!

 朝8時から畑でいろんな作業してたとのこと
 そのとれたての根菜や青菜の色々を 惜しげもなく 箱や袋にいっぱい

 そして
 さあ昼ごはん! 
 目刺しがあるから目刺しと御飯だけだけどそれもいいでしょ・・!
 うわ~っ シンプルごはん最高!!
 でもキッチンに立つと わずか10分足らず 目刺しが焼ける間に 
 採れた野菜でちゃちゃっと 買ったのはアボカドだけ なんて言いながら
 こんなに素敵にお膳が整い めちゃ美味しいランチタイム
a0157268_17233263.jpg
 目刺しには紅芯大根のおろしを添えて 茄子とピーマンのみそ炒め
 採れたてのグリーンいろいろに ミニトマトや紅芯大根・アボカドのサラダ
 新鮮野菜をもりもりいただくサラダの瑞々しい美味しさ

 体調が本調子でなくとも 人一倍バリバリの頑張り屋
 カフェインなどの制限で大好きなお茶やコーヒーが飲めなくて
 今は麦茶しか飲んでないということだけど麦茶のカップも素敵
a0157268_22451098.jpg
a0157268_22114259.jpg
 秋らしいお干菓子で〆のデザート 

by kigimama | 2016-10-27 17:24 | Comments(0)

素敵なおもてなし   

 所用で駒ケ根Wさん宅へ

 お茶の先生です
 一服のお時間をいただけるという嬉しいメールに
 嬉々として出かけました

 すがすがしいお茶室で
 お茶をたてていただく前に 
 素敵に用意して下さった 手作りの美味しいものいっぱいのお膳
 季節感たっぷり 無花果・茸・栗・柿・ズイキ・菊
a0157268_16482012.jpg
 今朝 この秋初めての「炉」に火をお入れになったとのこと
 あかあかの火と 暖かい座で 心から温まるおもてなしです

 お久しぶりにお目にかかれて 話に花も咲き 嬉しいったら・・・

 で・・・ 舞い上がっていて 肝心のお茶を立てていただいたときは
 素敵なお菓子も 美味しいお抹茶も 味わいある秋のお茶碗も 
 床の間のしつらえも・・・ 何にもカメラに残すことできなかったのです

 でも この贅沢で 豊かな時間は 忘れることのできないひと時 
 素敵に心のアルバムにインプットされました 

 


by kigimama | 2016-10-27 17:04 | Comments(0)

久しぶりの上京   

  夫が旅行で2日間家を留守にすることになり
  わ~い!
a0157268_16221258.jpg
      この機に 観たいお芝居のため 私は東京へ
a0157268_16203832.jpg
                東京駅をこんな角度で 高いところから

  食事を美味しくいただくことはもちろん 
  ホテルでゆっくりの骨休めもすご~く大事

  それでも時間はたっぷり余って 観たい映画の時間も取ってしまおう・・
  映画も飯田では上演されないものが多く
  今回の「永い言い訳」は 松本でもダメ名古屋でも駅前ではダメ
  東京でも私が行き易い場所では「品川」だけ

  そうなるとどうしてもここで観とかなくてはの思いは強くなり・・・
  ・・・で大正解
  本木雅弘はもとより本木君一押しの歌手竹原ピストルが実にいい
  少し前に彼の歌を聴いて えっ!
  思わずその素敵さに心動かされたのだけれど
  画面の中の彼もすごく・・ らしくて・・・ 彼でなくてはのはまり役
  良かった~っ!! 期待以上!! すぐにもう一度観たい思い・・・

  結局 充実の上京になったのでした

  もう1回のランチはオリエンタルホテルのイタリアン「シクスバイ」にて
a0157268_16250185.jpg
a0157268_16252921.jpg
  アクセスの便利さで選び もちろんおいしかったけれど
  200人以上は入っていたと思う
  ウイークデーだというのに・・・ すごくすごくにぎやかでびっくり
  ひとり・・お上りさん気分・・・・だったのでした
  

by kigimama | 2016-10-26 22:37 | Comments(0)

ヘルシーなデリプレートで夕食   

 東京の常宿「レム日比谷」

 2階はカジュアルな「Cafe&Ⅿeal MUJI」
a0157268_00120317.jpg
外は雨 どこも出ないでホテルの中だけで過ごせるのはラッキー
雨の風景を2階から見下ろしながら
a0157268_00124965.jpg
ショーケースから選んだ4品のプレート
a0157268_00134390.jpg
 蕪と柿とキヌアのサラダ 卵と枝豆のポテトサラダ
秋刀魚と牛蒡の炊き合わせ 豚肉を使った黒ゴマの沖縄料理 

ヘルシーで満足な食事
 

  

by kigimama | 2016-10-26 22:27 | Comments(0)

今月の瓢香のランチ   

  前菜四種 南瓜と小豆のスープ メイン 漬物
a0157268_23583137.jpg
  メイン いろいろ茸と鱈子の麻婆春雨 ロメインレタス添え
a0157268_00002713.jpg
  南瓜入り四川肉まん
a0157268_00011316.jpg
  四川の一口担々麺
a0157268_00015492.jpg
  デザート 山椒のアイス
a0157268_00030645.jpg
 今日は一人だったのでちゃんとしたコースランチはいただけませんでしたが
 このくらいのメニューで十分です  美味しかった~~!! ごちそうさま 

by kigimama | 2016-10-26 22:05 | Comments(0)