<   2016年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧   

湖南三山 善水寺   

 「善水寺」も本堂が国宝
 三十余躯の仏像が安置されている本堂の屋根は曲線が美しい
a0157268_01105491.jpg
a0157268_01111092.jpg
a0157268_01172089.jpg

by kigimama | 2016-11-29 23:14 | Comments(0)

湖南三山 常楽寺   

 「常楽寺」は三重塔が国宝で 重厚さがとてもいい
a0157268_01005177.jpg
a0157268_01012022.jpg
a0157268_01025663.jpg

by kigimama | 2016-11-29 23:08 | Comments(0)

湖南三山 長寿寺   

 湖南地方のお寺は1300年以上も昔のお寺で 
 京都ほどの華やかさはないけれど
 静かにたたずむ風情がしっとりしていて
 国宝もある建物や仏像も味わいあるものが多く 落ち着く

 この紅葉の時でも観光客がそれほど多くないことが嬉しい
 お寺では 静かに仏様と対峙したいし お堂も広々みたいから・・・
a0157268_00504324.jpg
 「長寿寺」は「本堂」と「春日厨子」が国宝
 中の秘宝ご本尊などは50年に一度の御開帳(次は46年後 絶対見れない)
a0157268_00511762.jpg
a0157268_00542821.jpg

by kigimama | 2016-11-29 23:01 | Comments(0)

名残の紅葉   

 11月末
 絶対 此処なら この時が1番
 そう信じて 1か月以上前から予定に入れていた紅葉狩り

 遅かった!! その年の気候に左右される それも自然・・・

 琵琶湖の南 湖南市
 「湖南三山」長寿寺・常楽寺・善水寺の紅葉を巡ってきました
a0157268_14033419.jpg
a0157268_14035821.jpg
「散り紅葉」という風情です


 

by kigimama | 2016-11-29 22:48 | Comments(0)

落語三昧   

 2日間続けての「寄席」
 毎年の楽しみの落語会が27日・28日と続いての開催になって
 大笑いの2日間  
 ずいぶん笑ったから 顔の筋肉と心のリハビリになったはずです
a0157268_23520608.jpg
a0157268_23522425.jpg
 さすが超一流の落語家さんたち どの日も素晴らしい舞台でした 
 拍手 拍手っ!!
 
 何はともあれ・・・・ 心の底から大声で笑っていられたら それも幸せ

 まとめて半年分くらい 楽しみました  

by kigimama | 2016-11-28 22:47 | Comments(0)

独りでいただく美味しい昼ご飯   

 松本の買い物が早めに終わってやれやれ

 ちょうどお昼ご飯の時間
 寒いから あったかいもの求めて 今日も「天神」へ

 ウイークデーでサラリーマンとか女性同士 お店は混んでます
 とてもお得な美味しいランチもありますが
 今日の私は「和菜コース」  たま~に来るのだからいいよね・・・!

  柿と蕪の五穀白和え
a0157268_14400122.jpg
  きのこ汁
a0157268_14404400.jpg
  里芋の月見団子 牛蒡チップ (団子の中に木の実)
a0157268_14425056.jpg
   鰆と焼き野菜 朴葉味噌で
a0157268_14440698.jpg
  トロ湯葉蕎麦 冷たい汁掛け蕎麦にアツアツのトロ湯葉の天ぷら
a0157268_14480793.jpg
  デザート 白玉餡と煎茶
a0157268_14491477.jpg

 私の好み・・・知ってるの??
 大好きなものがバランスよくの献立で 絶妙なタイミングで出される。
 熱いものがしっかり熱くて ぽかぽか温まり
 そんな中 冷たいお蕎麦ののど越しが 美味しかった!!

 終わりよければ・・・で 食事の余韻だけをもって
 もう寄り道一つしないで 飯田に戻ったのでした        

by kigimama | 2016-11-28 14:48 | Comments(0)

松本まで買い物ドライブ   

 もうすぐ師走
 街にはあまり出ませんが 雪がすっかり解けたから
 諸々の準備・必要な食品などの買い出しのため 重い腰をあげました
a0157268_14292870.jpg
a0157268_14294421.jpg
 そうです 街はクリスマスツリーが飾られて ビッグ商戦のはじまりの模様

 街ゆく人々は すっかり防寒スタイル 
 松本はさらに寒さが身に沁みる気がします
 

by kigimama | 2016-11-28 14:34 | Comments(0)

お休みに頂くごちそうランチ   

 とても寒くて ストーブのあかあかのの火が すごく嬉しい日
a0157268_18191345.jpg
 贅沢なランチコースは「TERATYA」

   雲丹のフラン
a0157268_18210355.jpg
 塩鰆のベニエ フィンガーライムのマリネ リンゴとフォアグラのテリーヌ
a0157268_18232437.jpg
パン
a0157268_18275494.jpg
 ホウボウのポワレとリゾット
a0157268_18241689.jpg
 オーストラリア牛ランイチのロースト
a0157268_18265136.jpg
 デザート 生チョコタルト・自家製ブルーベリーのアイスクリーム
a0157268_18294326.jpg
 

by kigimama | 2016-11-26 18:32 | Comments(0)

花のリース展   

 「さくらびと」さんで始まった「リース展」
a0157268_18091745.jpg
 もう オープンの時間から大勢の方々が 
 素敵なリースを求めて 選んでいらっしゃいます
a0157268_18120998.jpg
a0157268_18123408.jpg
a0157268_18125857.jpg
 大げさで無くて すっきりした優しいアレンジだから
 どの子も家においでと言ってしまいたくなります
a0157268_18133873.jpg
 家に連れ帰ったのはこの子
 ところどころの薔薇の実がアクセント
 すごく控えめな子です でもどこにもない「唯一・・」です

by kigimama | 2016-11-26 18:16 | Comments(0)

到来物 Ⅱ   

 手作りの貴重なもの 自分にはできないもの・・・

 毎年こだわっておつくりになっていらっしゃる「醤油」
a0157268_18020115.jpg
 今日もいただきものです Tさん いつもありがとうございます 感謝です 
 
 美味しさは他には変わるものはありません 味わって大切に頂戴いたします
 

  
 

by kigimama | 2016-11-26 18:07 | Comments(0)