<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

今年もありがとうございました   

 今日も快晴 
 
 気持ちの良い穏やかな大晦日 静かに2016年が終わります

 この一年「木々」を訪れて下さった多くのお客様
 そして 友人・知人 多くの方々から頂いた 
 嬉しい思いや 数々の楽しい日々 それらがまた新しい財産です

 今年は6月に母を亡くし 特別な年になりました
 そこでいただいたみなさまの励ましや温かいお言葉
 それらが忘れられない言葉になり 力もいただきました
a0157268_11292149.jpg
 ありがとうございました
 
 新しい年がみなさまにとっても 自分のためにも
 さらに 素敵な年でありますように願いながら 今年を閉じたいと存じます

 

 

by kigimama | 2016-12-31 11:47 | Comments(0)

来年1月の予定   

         新しい年の営業予定です

 1月5日(木)~ 1月19日(木)  営業いたします

 1月9日(月)・ 1月15日(日)  休業いたします

         よろしくお願いいたします
a0157268_00333907.jpg
   

by kigimama | 2016-12-29 00:43 | Comments(2)

大人のクリスマスパーティー   

 60代6人 20代6人 すご~くいい?バランスのメンバー

 持ち寄りでクリスマスパーティー
 クリスマスはとっくに過ぎてるけど 大人には都合があるわけで・・・

 きょうの料理はビュッフェスタイル
a0157268_01493203.jpg
a0157268_01494463.jpg
 いろんな料理が集まり始めます

 テーブルの上は
 おびただしい量のドリンクでいっぱいになることが予想され  
 makikoさん作の この美しい姿のローストチキン2羽が主役
a0157268_01532770.jpg
 だから今日の別テーブルからのビュッフェスタイルは大正解
 
 美味しすぎて 体が重くなるほど別腹も大活躍の今宵・・・

 クリスマスソングを何曲も歌い
 盛り上がりが最高になって 明りが消されると 
 matumotoさん作の2台の大きなケーキに灯が点り 
 グッと らしくなる大人のクリスマス

 写真に撮ることも忘れ
 まさに絵にもならない愉しさ そんな夕べなのでした
 

by kigimama | 2016-12-28 02:12 | Comments(0)

持ち寄りパーティの準備   

 今日は何を用意しようか・・ 無い知恵を絞ります
 簡単で見栄えのいいもの みんなが手を出しやすいもの

 でも結局は 何が楽しみって みんなのおしゃべりに尽きるし
 他の人が作って下さるものって 目新しくて美味しい
 
 そんな雰囲気を想像しながら
 準備の段階から ワクワク楽しい

 今日はこんなの用意しました
a0157268_16543919.jpg
a0157268_16545206.jpg
a0157268_16550547.jpg
 ストライプのお寿司  シックに赤と黒
a0157268_16541648.jpg
 時間わずかな時にはこのお助けサラダ 簡単・楽ちんが恥ずかしいくらい
 でも これけっこう美味しい 蛸・ポテト・ブロッコリーのジェノベーゼ   
 
 では・・・
 これから いってきま~す

by kigimama | 2016-12-27 16:31 | Comments(0)

菜やのお正月展 最終日に   

 友人からTEL
 
 「菜や」さんのお正月の「お鏡セット」がほしいということで
 アートハウスで開催中の最終日の展示会に ぎりぎり間に合い
a0157268_15055272.jpg
 アートハウスで落ち合うことに

 せっかくだからランチしよう
 ちょうどお昼の良い時間
a0157268_14501584.jpg
a0157268_14505090.jpg
 チャーハンとハンバーグのセット  彼女はオムライスのセット
 思わずできたこの時間・・・ おなかも満足 久々のおしゃべりも愉しく

 何よりお正月の準備が一歩進みましたよね

by kigimama | 2016-12-27 14:56 | Comments(2)

馬の目   

 最後のランチはやはりここにきてしまいます

 「馬の目」
 和の食事を丁寧に用意していただく・・・ 
 大げさでなく 和食として程よい充実感は 昼食にぴったり
 奇をてらわず 基本が抑えられて 学びたい姿勢
 もちろん それぞれがとても美味しい 
 丁寧な和食をいただく時 日本人でよかったと思える

  かぶらのミルク蒸しと 鮪(ひっさげ)の刺身
a0157268_22233120.jpg
  焼き葱と焼き椎茸の胡麻和え
a0157268_22234454.jpg
   鰆の雲丹焼き 大きなお豆さんと
a0157268_22240209.jpg
   蓮根餅
a0157268_22241424.jpg
   金時人参とお揚げさんの炊き込みご飯・なめこの味噌汁・香の物
a0157268_22242695.jpg
   デザート 牛乳のムースと安保柿
a0157268_22243911.jpg

by kigimama | 2016-12-26 22:34 | Comments(0)

鹿の舟   

 石村さんのお店
 朝ご飯を美味しくいただける場所「鹿の舟」

 三つのテーマでお洒落な建物が・・・
 
 「繭」
  奈良の生活文化に触れ
  様々な情報や文化の発信と体験の場所
a0157268_22073025.jpg
 「竈」
  かまどに薪をくべて炊き立てご飯を頂ける場所
a0157268_22075696.jpg
 「囀」
  お食事もできるカフェ  店の前には畑も広がる
a0157268_22082259.jpg
 奈良を愛する石村さんの思いがすごく詰まった場所
 洗練されたセンスの詰まる場所
 でも とても気安く立ち寄れ 豊かな時間を過ごせる場所

by kigimama | 2016-12-26 18:55 | Comments(0)

夜の「くるみの木」   

 ランチにしかうかがったことのない「くるみの木」
a0157268_21261346.jpg
a0157268_21254180.jpg
 週末だけ 夕食を楽しめます  

 夜は静かです
a0157268_21271829.jpg
 華やかな明るさにならなくて店内は昼と同じ雰囲気です
a0157268_21264344.jpg
 落ち着いてゆっくりできます
a0157268_21284285.jpg
 はじめての夕食体験
 予約しておいてランチと同じお膳を用意していただきました
a0157268_21275279.jpg
 野菜たっぷりミートローフ・長芋ともやしの春巻き・大根サラダ
 ほうれん草と椎茸の柚子和え・なめこ汁・もちキビとひよこ豆のごはん
 リンゴのゼリー
a0157268_21355037.jpg

 コーヒーには たっぷりのタルトタタンにアイスクリームを添えて

  

by kigimama | 2016-12-25 22:17 | Comments(0)

満たされた昼食 「菜ずな」   

     真っ先に目指したのは「秋篠の森」
a0157268_18093429.jpg
a0157268_18083469.jpg
a0157268_18090697.jpg
     建物周りをぐるりと巡り
     ワクワクしながら おもむろにレストラン「菜ずな」に
a0157268_18095127.jpg

 クリスマスの今日25日は ゆっくり大人のお食事の方々で満席
a0157268_18152637.jpg

 さあ 頂きます
a0157268_18100315.jpg

    紫大根のすり流し
a0157268_18101873.jpg

    大和ポークの角煮 ウーハンの実山椒マッシュ添え
a0157268_18103003.jpg

    あぶり帆立と黄カリフラワーのシャンパンジュレ
a0157268_18104405.jpg

    太葱・赤かぶ・一夜干しイカの葛うどんパスタ
a0157268_18105868.jpg

    季節の揚げ物3種 鯛の大葉包み・菊芋コロッケ・蓮根
a0157268_18111587.jpg

    大和牛のしゃぶしゃぶ
a0157268_18113279.jpg

    御飯・味噌汁・香の物・ちりめん山椒
a0157268_18114962.jpg

    デザート リンゴのゼリー
a0157268_18120334.jpg
 
 Yさんありがとう 
 いつも待っていてくださって・・・ 気にかけていてくださって・・・ 
 あなたの笑顔にお会いできることが お食事以前にすごく嬉しい
 そしてもちろん 優しく心のこもったお料理に 満たされます
 スタッフの皆さんの変わらぬもてなしに 癒されます
    

by kigimama | 2016-12-25 22:04 | Comments(0)

奈良へ   

 お休み中のおまけ
 独りで過ごす一日半
 どうしたい?どこ行きたい? やはり奈良です
a0157268_17592495.jpg
a0157268_17594166.jpg
a0157268_18001574.jpg
a0157268_18005093.jpg
a0157268_18011309.jpg
「やっと来れました」と「ただいま!帰ってきました」の感じ
 長く行けないでいると気になるし・・・ 行くとほっとする空気感です

 とれた時間は短かったけれど 十分満足な一日半を過ごしました
 

by kigimama | 2016-12-25 21:53 | Comments(0)