<   2017年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

オープン前のキッチンで   

 40日も休んでしまった結果
 気力・体力はどうなのか・・?

 とにかく明日から立つキッチン
a0157268_13303975.jpg
 ちょっと緊張しながら さあ 準備です


by kigimama | 2017-02-28 14:35 | Comments(2)

ひらのや   

 珍しく娘とランチの時間が取れて 初めての「ひらのや」へ
a0157268_13302617.jpg
a0157268_13310566.jpg
 メニューも可愛らしい
a0157268_13305418.jpg
 パンランチは娘が・・・  私はカレーセット
a0157268_13312168.jpg
a0157268_13314374.jpg
 若い女性たちばかり・・・
 そのなかに交じって 美味しくおしゃべりの弾んだひと時

by kigimama | 2017-02-28 13:35 | Comments(0)

お知らせ 3月の「木々」   

  日中の青空と 
  飯田の暖かい陽気に春の訪れを嬉しく感じるこの頃です

  さて 私こと
  長いお休みをいただき 
  みなさまには大変ご迷惑とご心配をおかけしました
  おかげさまで 足のけがは 
  普通の生活に支障をきたさないまでに ほぼ治ってきました
  
  応援していただいたり 待っていただいたりしてしまいましたが
  来る3月は おひなさまとともに「木々」を開店して
  みなさまをお迎えできたら幸いと存じます

3月1日(水)~ 3月19日(日)営業いたします

  3月4日(土)・ 3月15日(水)休業いたします
  
a0157268_16433666.jpg
  
どうぞよろしくお願いいたします
  

by kigimama | 2017-02-27 08:58 | Comments(0)

今月の瓢香のランチ   

 また来ました 
 四川料理の「瓢香」 ここの創作家庭料理はほんとに美味しい

  四川田舎風前菜4種
 (よだれ鶏もあります よだれが出るほど美味しいからのネーミング)
a0157268_23424997.jpg

   大根のお粥スープ 芹の香り
a0157268_23425871.jpg

   白身魚入り卵の自家製干し肉いため
a0157268_23431797.jpg

   四川風油淋鶏
a0157268_23434184.jpg

   下仁田葱と猪肉の四川煮込み
a0157268_23440962.jpg

   四川ピクルスと鹿肉の和え麺
a0157268_23445495.jpg

   デザート 白木耳のコンポートと無花果のグラニチ
a0157268_23450761.jpg

   青山椒のアイスと洋梨のコンポート ブラッドオレンジソース
a0157268_23452143.jpg

   

by kigimama | 2017-02-26 23:38 | Comments(0)

ときのもり   

 東京でどうしても訪れたかった場所
 白金台 「ときのもり」
a0157268_22532346.jpg
 「ときのもり」 
 「とき」は
 「過去」から「未来」に静かに流れる奈良の「時」と移り変わる「季」を
 そして何よりお客様がこの店で過ごす「時間」そのものを意味する
 「もり」は
 神の住む「杜」 奈良を深く覆う「森」
 ロゴマークは 正倉院の宝物にも多く登場する「とり」
 奈良の人々の優しさやもてなしに溢れた心まで届けたい
 そんな思いが詰まった場所

 1階は
 奈良「くるみの木」「秋篠の森」石村由紀子さんプロデュースによる
 カフェとショップ「リヴレ」   
a0157268_22191390.jpg
 
 ランチは2階の「シェル エ ソル」でフレンチのコースを
a0157268_22192982.jpg


   アミューズ 2点
a0157268_22233441.jpg
a0157268_22234903.jpg
   三輪素麵 下北春まな いか
a0157268_22241153.jpg
  あまご(青海苔で揚げて)うど 柿酢のソース
a0157268_22242404.jpg
   菊芋のスープ
a0157268_22245273.jpg
   真鯛 オマールエビのクリームソース
a0157268_22250771.jpg
   子羊 ブラックオリーブ
a0157268_22253101.jpg
   デザート 古都華 あすかルビー ストロベリーアイス 
a0157268_22254912.jpg
   コーヒーと焼き菓子
a0157268_22260642.jpg


by kigimama | 2017-02-26 23:29 | Comments(0)

東京へ   

 この2月末のお休みの楽しみな予定 東京でのお芝居鑑賞
 ずいぶん前 昨年のうちにチケット用意してたもの

 足の怪我の時には いけるかどうかも不安な思いでしたが
 その足の回復も間に合い 嬉々として・・ 出かけた・・・

 しかし
 田舎ではとにかく車で どこに行くにも玄関から玄関へ
 それが 東京では駅一つその中をどんなに歩くことか
 しかも平坦な距離以上に階段の多いこと!!
 上りより下りることに不自由なこの足なのに
 上りはエスカレーターがあっても下りにはない

 2日間 ほんと疲れた・・!が 実感
 右足をかばうことを 全身の筋肉が頑張って 痛みも体中に・・・
 この一か月 いかに体を動かさなかったか 運動不足の最たるもの

 そんなこんなではありましたが
 それでも お芝居とランチを愉しむことは満喫の東京でした

 東京芸術劇場でのお芝居
a0157268_21352084.jpg
a0157268_21363022.jpg
a0157268_21354037.jpg
a0157268_21360236.jpg


by kigimama | 2017-02-26 21:38 | Comments(0)

松本まで買い物ドライブのランチ   

 車の中は暖かくて 上着も要らない 
 暖房も全くつけないまま 松本までを往復しました

 飯田ではあちこち探しても見つからなかった雑貨や本
 それが手に入っただけで十分嬉しい買い物でしたが 

 なんといっても楽しみはランチ 和のお菜でいただきました

   なますのピーナッツ和え
a0157268_17061267.jpg
   紫じゃが芋のポタージュ
a0157268_17062541.jpg
   鱈の親子揚げ(子は白子です)
a0157268_17063720.jpg
   豚肉・根菜の和風シチューと麦とろ(豚肉 柔らかでとろっとろ)  
a0157268_17064989.jpg
   金柑と黒豆の冷たいデザート
a0157268_17070714.jpg
    

by kigimama | 2017-02-24 16:26 | Comments(0)

現代の創造展   

 青空と木々と建物
 久しぶりの飯田美術博物館
a0157268_14544497.jpg
a0157268_14543066.jpg
a0157268_14545827.jpg
 早いものでまたやってきた1年に1度のこの展覧会
a0157268_14540993.jpg
 身近な友人・知人の出品が多く
 その方々の近況を知り
 生き生きと頑張ってる姿の想像ができることが嬉しくて
 ゆっくりと 丁寧に鑑賞させていただきました
a0157268_15021069.jpg
a0157268_15022481.jpg
a0157268_15025639.jpg


 

by kigimama | 2017-02-19 23:04 | Comments(0)

快気祝いの超美味しいディナー   

 協力してくれた夫にはすごく感謝

 ギプスが外れて
 普通に歩けることのありがたさと幸せを存分に味わったこの2日間

 快気祝いは晴れやかに・・・

    小さいハンバーガー
a0157268_20155205.jpg
    ホワイトアスパラのブラマンジェとボタン海老 グリーンソース
a0157268_20160401.jpg
    帆立とじゃが芋のピューレ ほうれんそうのソース
a0157268_20161590.jpg
    トマトのスープ カプチーノ仕立て
a0157268_20162410.jpg
    ハシキンメのソテー
a0157268_20172452.jpg
    バニラのプリンと栗のアイス
a0157268_20173771.jpg
 いつも以上に・・・ とても幸せな食事
 
 美味しさに感動し この時間に感謝する 贅沢な「快気祝い」         

by kigimama | 2017-02-19 21:37 | Comments(0)

「ひねもす」でお蕎麦   

 このひと月 ずっと食べたかったのがお蕎麦

 寒いけれど 素晴らしい青空に誘われて 足を延ばす

 「ひねもす」さんには 1度もうかがえないでいた夫も念願だったので
 今日は二人の意見がパッと決まり
a0157268_14434217.jpg
 欲張って 冷たいお蕎麦も 熱いお蕎麦も・・・
a0157268_14454250.jpg
a0157268_14460188.jpg
 あ~っ・・ これがいただきたかったっ・・!!
 美味しかった!! たっぷりといただき 大満足です

a0157268_14484852.jpg
 ご主人のご実家の「柚子」 お土産を頂きました   

by kigimama | 2017-02-19 14:52 | Comments(0)