<   2017年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

誕生月の人間ドック   

 もうそろそろ3年になります

 3年前 久しぶりの人間ドックで見つかった心臓病

 それからは健康にさらに気を使っている日々
 そして年一回の人間ドックをこの3月に義務として実行

 今も心臓の薬だけはきちんと摂りながらですが
 今日は去年以上に上等・・・ 全く問題のない結果に「ほっ!!」

 いま
 ほんとに嬉しいルンルン気分・・・です
a0157268_21505622.jpg
 いつも一緒に受診する夫も 二重丸

 今夜は美味しく食事ができそう  
 来月からの「木々」も晴れやかに開けられるというもの
 
 歳を重ねることが楽しくあるために やはり健康第一です
 

by kigimama | 2017-03-31 15:37 | Comments(0)

4月の予定   

 桜だよりが聞かれないまま 4月に入ります

 4月の「木々」の予定をお知らせします

4月3日(月)~4月20日(木)営業します

     その間 4月6日(木)休業します
a0157268_21503616.jpg
 

by kigimama | 2017-03-30 22:01 | Comments(0)

桜はいつ咲くの?   

 3月が終わるというのに
 どこからも桜のニュースが聞こえてこない
 飯田の桜だって 早咲きの桜さえまだ開かない

 桜は醍醐寺に限るとまで思うので
 ひと月も前に満開の時季を狙ったツアーを見つけて予約済み
 キャンセルもできないし とにかく行くしかない

 あ~っ・・・ びっくりするほどつぼみが固い
 桜祭りで屋台を出している業者の方々も こんなことは初めてと嘆き
 咲いていないことわかっているから国内の観光客は少なくて
 中国のツアー客ばかり
 残念至極・・・・・

 この素敵な枝ぶりなのに
a0157268_01224786.jpg
a0157268_01231045.jpg
 早いものでやっとこのくらい
a0157268_01234145.jpg
a0157268_01235777.jpg
 また来年の「課題」
 いえ いつか・・・ いつになるか・・・
 滝のように見事にしだれる桜は それでも また観に来たい きっと来たい 

 

by kigimama | 2017-03-29 23:09 | Comments(0)

3月の「温石」   

  とうとう誕生日
  今日 無事 めでたく 歳を重ねることができました・・・
  静かに 穏やかに でも豊かに お祝いの食事です

  大切な日 「温石」で
a0157268_21024150.jpg
  大根のおかき揚げ 田楽味噌と陳皮で
a0157268_20415545.jpg
a0157268_20413864.jpg

  玉葱のすり流し
a0157268_20420760.jpg
  ヤリイカの詰め物 中に もちキビ・げそ・松本一本ねぎ・キャベツ
              バジルソース いか墨と梅エキス
a0157268_20422390.jpg
a0157268_20423554.jpg
  ふきのとうとバッカス(チーズ)のうどん
a0157268_20424604.jpg
  じゃがいも揚げ 中に 信州黒豚のそぼろ 三つ葉のソース 
             じゃが芋と玉葱の軽やかなチップ
a0157268_20431394.jpg
  煎り大豆と野芹のごはん 味噌汁・香の物
a0157268_20432629.jpg
  リンゴと薩摩芋のデザート
    下に薩摩芋のムース 間にリンゴのシャーベット 
    上にリンゴのお酒シードルと黒糖のソース
a0157268_20434196.jpg
 大人だからこそわかる滋味深い食事
 大人の誕生祝にふさわしい時間を過ごしました

 シェフはこの週末 奈良「秋篠の森」で「春灯」の食事会を開かれます
 きっと お客様をうならせる素敵な会が催されることでしょう
   
 

by kigimama | 2017-03-28 20:34 | Comments(0)

二日目のランチは奈良町でイタリアン   

 春休みの観光客の混雑ぶりが影響なのか
 何日も前に予約を入れたけれど満席で断られた「馬の目」や町家のフレンチ

 他を当たってヒットしたのが
 奈良町のイタリアンレストラン「ぺピタロード」

 こじんまりしてましたが素敵なお店で満足! ラッキーでした
a0157268_09011442.jpg
 
 脇にある窓から奈良町を行き交う方々を眺めるのも愉しい
a0157268_09013818.jpg
     前菜
a0157268_09020782.jpg
     白菜のスープ
a0157268_09023976.jpg
     ホタルイカのペペロンチーノや蛸のトマトソース
a0157268_09032520.jpg
a0157268_09030229.jpg
     鶏肉料理・豚肉料理
a0157268_09035394.jpg
a0157268_09041562.jpg
     デザートのチョコレートケーキ
a0157268_09051726.jpg
 おなかも満足 ごちそうさまでした

 雪が降るらしい長野の天気予報に
 奈良も降り始めた冷たい雨
 その中を美味しさの余韻を楽しみながら 早々奈良を後にしました
 
 
 

by kigimama | 2017-03-26 22:19 | Comments(0)

夕ご飯はくるみの木   

 ものすごく込み合うので 待つ時間がつらい「くるみの木」のランチ

 今回もその喧騒をさけて夕ご飯に・・・
a0157268_03031102.jpg
 日が長くなって夕方6時を過ぎても外はまだ明るい
a0157268_03090082.jpg

 いつもの変わらぬセットご飯
     エンドウ豆のごはん・春キャベツのメンチカツ・水菜のサラダ
     菊菜となめこの白和え・茄子とビーフンの炒め物
     揚げじゃがいもの味噌汁・桜のゼリー
a0157268_03034278.jpg
 週替わりのこのセットはほっこりとした家庭料理
 それで心もお腹も満足します
 
 デザートに
 南瓜のベイクドチーズケーキやブラックチェリーのケーキをチョイス
a0157268_03041970.jpg
 

by kigimama | 2017-03-26 22:09 | Comments(0)

奈良での欲張りランチ   

 なんといってもここを外せない
 というか このために行く奈良・・・です
 「秋篠の森」
a0157268_02333317.jpg
a0157268_02321792.jpg
 「なず菜」のランチ
    大和の揚げ葛餅 柚子胡椒餡
a0157268_02335599.jpg
    吉野原木椎茸と筍のおこわの蒸篭蒸し
a0157268_02343323.jpg
a0157268_02345834.jpg
    帆立と文旦の桜ジュレ
a0157268_02355392.jpg
    春キャベツと浅利の葛うどんパスタ
a0157268_02361384.jpg
    大和牛のしゃぶしゃぶ
a0157268_02363357.jpg
    天婦羅5種 鯛の昆布巻揚げ
a0157268_02373516.jpg
          アスパラガス
a0157268_02371797.jpg
          海老真丈の干し胡瓜巻揚げ
a0157268_02370096.jpg
          空豆と茗荷のかき揚げ
a0157268_02381400.jpg
          新じゃがいも揚げ
a0157268_02375585.jpg
    三宝柑のゼリー
a0157268_02383695.jpg
  店長のYさんとかわすお話も愉しい
  私の胸のブローチ見て「島るり子さんのブローチですよね?」
  るり子さんの事は全国各地に「素敵」が広がってること実感!


by kigimama | 2017-03-26 21:55 | Comments(0)

興福寺と元興寺   

 世界遺産「古都奈良の文化財」

 国宝「興福寺」と「元興寺」へ

 「興福寺」で開催中の「阿修羅展」
a0157268_02011434.jpg
a0157268_03243942.jpg

a0157268_02022380.jpg
a0157268_02024327.jpg
 すごく好きな「阿修羅像」
 優美なお姿・・・ 遥か1300年も前からの時を超え
 また巡り合えたことに 素敵なご縁を感じて
 しっかりゆっくり対面させていただきました

 今年は桜が全く咲かないと嘆くタクシーの運転手さん
 この2・3日もかなり寒い・・・
 春休みでかなり混んでいるそこここですが
 やっと一本見つけた桜は「元興寺」の境内
a0157268_03245869.jpg
a0157268_02031966.jpg
a0157268_01045420.jpg

a0157268_02034530.jpg
 早咲きの種類なのでしょう
 
 今月のうちの桜はどこも無理なのでしょうか?
  

by kigimama | 2017-03-26 20:58 | Comments(0)

3月の奈良   

 誕生日にいつも自分にプレゼントはお泊りの旅

 去年と同じ奈良へ 今年もまた・・・

 あれこれ考えることなく どこへ行きたいの?の答えが
 やっぱり他ではなく同じところに行くというか帰りたくなる

 猿沢の池から奈良町散歩で
a0157268_01501580.jpg
a0157268_01493648.jpg
 森田美和さんのパン屋さん「ミアズブレッド」と出会えてうれしかった!
a0157268_01512828.jpg
a0157268_01504080.jpg

 

by kigimama | 2017-03-26 20:43 | Comments(0)

3月のソニア   

 どのパスタも春爛漫のメニュー
 たっぷりの桜エビがふわっと香り エンドウ豆も春の緑
 勿論いつも豊かな前菜もうどやほたるいかなど春・・・
a0157268_20533507.jpg
a0157268_20534943.jpg
a0157268_20540709.jpg

by kigimama | 2017-03-24 20:52 | Comments(0)