<   2017年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

カタクリや水芭蕉   

 戸隠高原ではまさに春
 雪の残る中 水芭蕉
a0157268_09213390.jpg
a0157268_09210958.jpg
 カタクリの群生
a0157268_09271011.jpg
a0157268_09221426.jpg
 淡い新緑の中 白樺など木々の木漏れ日が嬉しい
a0157268_09225343.jpg

by kigimama | 2017-05-22 20:24 | Comments(0)

戸隠鏡池   

 今日もお天気 やはり暑い日になりそう
 でもここは爽やか
a0157268_09133084.jpg
a0157268_09140251.jpg
 かっこうとウグイスが競演しています
a0157268_09143773.jpg

by kigimama | 2017-05-22 18:10 | Comments(0)

戸隠神社お参り   

 初めて戸隠の地へ
 宿の近くの「宝光社」でお参り
 270段もの石段で体調チェック
a0157268_09051905.jpg
a0157268_09054322.jpg
 ゆっくり休みながらも上の本殿にたどり着けて「ほっ!」
a0157268_09055921.jpg
 少しずつ・・・ 無理せず・・・
 今まで避けていた「運動」  挑戦して達成感も味わえるように
a0157268_09043992.jpg
 近くではまだ桜がこんなです

by kigimama | 2017-05-21 21:08 | Comments(0)

善光寺お参り   

 真夏日の暑さ
 善光寺は日曜日の割には人ごみが少なく
 ゆっくりお参り
a0157268_08572481.jpg
a0157268_08573900.jpg
 お土産は参道前で「たまだれ杏」
a0157268_08575218.jpg

by kigimama | 2017-05-21 20:58 | Comments(0)

5月最終日   

    短い営業でした
    あっという間に最終日を迎えた気がします

    今月のメニューは
    もっと大勢の方に食べていただきたかった・・・
    最終日になると いつもそんな思いに駆られます

    今日は午後に都合があって
    13時をラストオーダーにさせていただきましたが
    お客様のご協力で 無事 収めることができました

    今月もありがとうございました
a0157268_18053067.jpg
    また6月・・・  新しく・・・ 
    お客様をお迎えしたいと存じます 

by kigimama | 2017-05-19 18:08 | Comments(0)

久しぶりの夕焼け   

 綺麗 きれい
a0157268_21024609.jpg
 我が家から山と夕焼けを眺めるのは 久しぶり

by kigimama | 2017-05-16 18:59 | Comments(0)

母の日   

 昨年の今頃 母の日のころ
 母は体の状態がもうずいぶん悪くなっていて
 カーネーションを飾りながら さまざまな思いの巡る日々だった

 そうして間もなく母が亡くなり
 今年の母の日はもう母の命日までひと月・・・

 母も義母もなく
 母と呼ばれるのは今は私

 母となって43回目の母の日

 夫とそのことをしみじみ思う母の日 

 母を偲びながら・・・
 ディナーをいただきながら・・・ 
 母の日を過ごします

  生ハムのムース
a0157268_20205820.jpg
  蛸のマリネ ブラックオリーブ風味
a0157268_20211015.jpg
  新玉葱と海老のグラタン
a0157268_20212156.jpg
  じゃが芋とポロ葱(西洋葱)のスープ
a0157268_20213110.jpg
  黒鯛の白ワインソース 山菜と共に
a0157268_20214582.jpg
  青リンゴのシャーベット
a0157268_20215776.jpg
  牛フィレ マスタードソース
a0157268_20220808.jpg
  ココナツのブラマンジェ・カラメルパイナップル・レモンのシャーベット
a0157268_20221822.jpg

by kigimama | 2017-05-14 19:59 | Comments(0)

お知らせ   

 早いもので5月の営業もあと1週間です

 その間の営業のお知らせです

 16日(火)は満席になっております
 18・19日(木・金)は会議のためラストオーダーが13時となります
 
 大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません
 よろしくお願いいたします
a0157268_11161620.jpg
 あと少し・・・ みなさまのお越しをお待ち申し上げます

by kigimama | 2017-05-13 11:18 | Comments(0)

嬉しいお客様   

 美味しいっていって下さるのは何よりうれしい

 こんなに野菜が食べられて嬉しい
 優しい味でいくらでも食べられる・・・
 
 それらの言葉を言ってくださるのはいつものお客様のほか
 最近増えている若い女性たち
 独りでも来て下さる男性にも
 そして幼い子供さんも最後まで欲しがって食べていただける・・・

 平凡な繰り返しの日々が
 結構・・輝いてもきます
a0157268_14302291.jpg
 ありがとうございます 感謝です
a0157268_14304913.jpg

by kigimama | 2017-05-12 14:31 | Comments(0)

山菜三昧   

 おかげさまで
 大好きな山菜が豊富で
 たけのこ・わらび・こごみ・・・
 たっぷりあるということの心豊かさと幸福感

 今月のカップサラダにも山菜を入れることができて なんか嬉しい・・・
a0157268_14220417.jpg
 ちなみに 今夜の山菜三昧は
  わらびの醤油漬け・たけのことわらびの味噌煮・蕗の炊いたの
  こごみのお浸し・野蒜とじゃこの和え物・・・
 なんか・・・芸がなさすぎだけど 
 こんな日も一年のうちにはあるということですね・・!

by kigimama | 2017-05-12 14:22 | Comments(0)