<   2017年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧   

今月のごちそうさまセット   


 今月の野菜ご飯です
a0157268_14491618.jpg
  野菜のチーズ焼き 春巻き(アスパラ・菜の花と山芋)雑穀ご飯 
  カップdeサラダ(山菜・生野菜・温野菜・パスタ)トマト味噌スープ
  デザートが付きます

by kigimama | 2017-05-09 14:53 | Comments(0)

緑の中です   

    滴る緑色
a0157268_23545581.jpg
     光を一杯に浴びた外の緑色が室内を爽やかにしてくれます
a0157268_23562811.jpg
     いい季節です

by kigimama | 2017-05-08 23:59 | Comments(0)

5月の「木々」オープンしました   

 気持ちよい五月晴れです

 11時30分
 今月のカフェをオープンしました
a0157268_11424008.jpg
 ナナカマドの花が咲き始めました
a0157268_11425207.jpg
 今年はいつもより元気にたくさんの花です
a0157268_11430397.jpg

by kigimama | 2017-05-08 11:45 | Comments(0)

5月の予定 お知らせ   

 5月の営業のお知らせです

5月8日(月)~ 19日(金)営業いたします

 短い営業になりますが
 爽やかな緑の季節 5月もよろしくお願いいたします
a0157268_21160196.jpg




by kigimama | 2017-05-07 16:00 | Comments(0)

長いお休みが終わります   

 このお休みは例年以上に「お花見」に明け暮れました

 たくさんの花が歌い始める素敵な伊那谷のこの季節
 しみじみ味わう この南信州の地に暮らせること
a0157268_16062802.jpg
 ランチもお休みだからこその外食
 美味しい食事を提供して下さる方といい出逢いのときでした

 ゆっくり過ごせたこの何日かを糧に
 さあ 明日から「木々」も開店です

  

by kigimama | 2017-05-07 15:53 | Comments(0)

連休締めくくりのランチ   

 夫も「木々」も長い連休を終えて 明日から仕事
 単調な日々が また続きます

 そんな今日は 美味しく・ゆっくり時間をかけてのランチタイム

 「TERACHA」

  前菜Ⅰ シマアジのマリネ
a0157268_16302534.jpg
  前菜Ⅱ 飯島産ホワイトアスパラとホタルイカのソテー
a0157268_16300684.jpg
  真鯛のポワレ 生桜海老もポイント
a0157268_16295468.jpg
  千代幻豚ロースのロースト ジュとディジョンマスタードソース
a0157268_16294195.jpg
  デザート 
a0157268_16293149.jpg
  焼き菓子とコーヒー
a0157268_16292117.jpg
 どのメニューにも山菜や季節の地の野菜・季節の魚介がふんだんに使われ
 この季節を存分に味わうことのできた 
 今日にふさわしいランチタイムでした

 

by kigimama | 2017-05-07 15:43 | Comments(0)

手作りのお醤油   

    今年もTさんから貴重なお醤油頂きました
a0157268_16151195.jpg
    今年の出来は 今迄よりさらに良いとのこと

    嬉しい! 宝物です!
    料理が美味しくなる大事なエッセンスです
    大切にいただきたいと思います

 

by kigimama | 2017-05-07 11:20 | Comments(0)

手紙   

 手紙をいただくことはもちろんですが
 手紙は書くことも好きでした

 最近は電話どころかちょっとしたことはメールで済ませてしまって
 「手紙」からは遠い生活でした

 この春
 素敵なお手紙をふたりの方から頂く機会があり
 この休み  時間のゆっくり取れるとき
 やっとお返事です

 手紙を書く時間というもの・・・
 すごく素敵な大切な時間です

 昨年買ってあったこんなかわいいレターセット
 今日 やっと使えそうです
a0157268_16444660.jpg
a0157268_16450044.jpg


by kigimama | 2017-05-07 10:01 | Comments(0)

新緑の中わらび採り   

 お天気も良く
 どこもかしこも「さみどり(早緑)」 柔らかい黄緑色が美しい伊那谷
 リンゴの畑も花盛り
a0157268_16301430.jpg
  
 その緑の中を「わらび採り」
a0157268_16311713.jpg
a0157268_16312824.jpg
 夢中で採ります カメラなどなかなか向けてられません
a0157268_16303116.jpg
 今日は今まで見向きもしなかった「野蒜 のびる」も採りました
 急に「酢味噌和え」など食べたくなって・・・
a0157268_16563031.jpg
 そして少々の「タラの芽」は ふきのとうと一緒に天ぷらですね
a0157268_16564311.jpg

 夫は今季最高の収穫と言いますが
a0157268_16562128.jpg
 ふうっ~ 今までの自分には考えられないくらい疲れました
 わらびは食べること以上に採ることの好きだった自分は
 どこに行ったのでしょう
 あぁ・・・ 今年が最後なのでしょうか

 そして 今夜はあく抜きの仕事が待っています
 

by kigimama | 2017-05-05 16:40 | Comments(0)

お酒とお菓子の恵比寿屋さん   

 いつも素敵なイラストに感動する「恵比寿屋」さん
a0157268_16195284.jpg
a0157268_16200187.jpg
 今日はお目当てが「テラチャ」さんの焼き菓子
a0157268_16194123.jpg
 「フルーツのパウンドケーキ」ゲットできました

by kigimama | 2017-05-05 16:23 | Comments(0)