<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

夏休みのお知らせ   

    昨年まで3~4年 8月を休業させていただきました
    誠に勝手ながら
    今年も8月は全休ということにさせていただきます

    ご迷惑をおかけしますが よろしくお願いいたします
a0157268_01183028.jpg
    まだまだこれから暑い日が続きます
    みなさまどうぞご自愛くださいませ

 

by kigimama | 2017-07-31 01:12 | Comments(0)

外を向かねば・・・   

 この4~5日
 暑い暑いと言いながら日々のおさんどん以外することもなく
 ちょうど休みに入ったのをいいことに
 ぐうたらしながら過ぎゆく 非生産的な日々・・・

 無理にでも用事を作り どこかに出かける
 今日用事があるのが「教養」 
 今日行くところがあるのが「教育」なんて冗談めかして
 身なりを整え しゃんとして お出かけ日にした・・・

 やっぱり・・・ 出なくちゃね!!
 外に出るといいことがたくさん転がっている

 友人に会って話し お店の方とも会話し
 もう・・・ 笑顔になるばかりです

 「もの」も私のもとに訪れました

 沢山の中から見つかり
 私にぴったりとプレゼントしてくださったこの「レコード」
a0157268_16492104.jpg
 数十年も昔の物 欲しくたって簡単に手に入るものではありません
 めちゃ嬉しい 安曇野の友人の心遣い
 
 使いかってのよい「器」
a0157268_16493340.jpg

 ロゴ入りだからとランチのお店でいただいたグラス
a0157268_16491139.jpg
 薄くて軽くて大きさもよくて 第一綺麗なグリーン

 たった6時間の有意義すぎる「旅」でした
 


by kigimama | 2017-07-29 17:11 | Comments(0)

松本でランチ   

 安曇野の「書翰集」が臨時休業で 残念 
 昼時間が予定より大きくずれましたが
 ぎりぎり 松本で受け入れてもらえて
 思わず 美味しい時間が持てました

  夏野菜の塩こうじ和え
a0157268_16475852.jpg
  茄子のすり流し
a0157268_16480914.jpg
  夏野菜の串揚げ いか・モロッコインゲン・しし唐
          アスパラ・生麩
a0157268_16482257.jpg
  焼き茄子の田楽とモロコシご飯
a0157268_16484734.jpg
  梅と生姜のシロップ漬け
a0157268_16485863.jpg

by kigimama | 2017-07-29 16:51 | Comments(0)

古裂いな猫たちの日々 2017   

 今年も始まりました
 草田美津保さんとその仲間たちによる「日々の猫」

 安曇野「高橋節郎記念美術館」の夏です
a0157268_16303831.jpg
 茅葺の主屋は猫たちのホームグラウンド
a0157268_16305476.jpg
 干物に飛びついたり 仲良くじゃれたり
 様々な猫が 古裂をまとい 生き生きと暮らしてます
a0157268_16313920.jpg
a0157268_16312697.jpg
a0157268_16315249.jpg
a0157268_19484922.jpg
a0157268_16321968.jpg
      美津保さんのワンピースも「猫たち」
a0157268_16310854.jpg



by kigimama | 2017-07-29 16:34 | Comments(0)

第3回飯田フォークフェスタのお知らせ   

 今年も愉しい夏になります

 3回目の「飯田フォークフェスタ」 8月20日の開催です
a0157268_08193024.jpg
 メンバーがすごい!!
  「六文銭」「三浦和人」「庄野真代」「因幡晃」「白鳥英美子」
 もう・・・! ワクワクしちゃいます!
 チケットは文化会館で購入して下さい まだ良い席ありますよ

by kigimama | 2017-07-28 08:15 | Comments(0)

近所の風景が変わります   

 暑さが否が応にも増すすごい「騒音」
 道路を挟んでお向かいにあった 広い畑が造成され
 住宅の分譲地になるようです

 広いから・・・ 何軒ぐらい建つのでしょうか?
a0157268_11564529.jpg
a0157268_11562024.jpg
 ここに越してきて18年 ついに風景が変わります

 畑には四季を感じさせてもらい
 緑になごみ 
 野菜が大きくなるのも よそ事ながら楽しみに眺めていました が

 日々
 自分の生活も変わりますもの
 周りの風景や 状況は変わるものです・・・よね!
 

by kigimama | 2017-07-27 11:58 | Comments(0)

美味しすぎる大人のイタリアン   

 ここのランチは満足度100パーセント

 大人の味 超美味しい・・・ なのにリーズナブル
 店内の雰囲気もすっきりが大人にぴったり
a0157268_13421986.jpg
 知人や友人にばったり会うことが・・・
 そこだからこそ会う そんな方々・・・ 
 多分「好き」の感覚が近い

 落ち着ける雰囲気 ゆったり過ごせる 
 歳を重ねると そんな雰囲気も 食事には肝要です
a0157268_13150072.jpg
a0157268_13151130.jpg
a0157268_13152311.jpg
a0157268_13153801.jpg



by kigimama | 2017-07-26 13:06 | Comments(0)

盛夏の悠山房   

 緑の中のここは やはり下界より涼しい
a0157268_15095105.jpg
a0157268_15101694.jpg
a0157268_15102651.jpg
 緑が滴る中にたたずむ「悠山房」はホッとする場所
a0157268_15103674.jpg
a0157268_15104990.jpg
 お客様も今日は少なく静かに時間が流れます
a0157268_15110051.jpg
a0157268_15111014.jpg
 食事の後もお変わりで たっぷりいただくコーヒー
      窓の外に広がる緑に溶け込みながら ゆっくり命の洗濯

by kigimama | 2017-07-24 15:05 | Comments(0)

真夏の大掃除   

 馬の目の前につるされる人参

 このところ続いたご馳走三昧は まさしく人参
 
 先にたっぷりいただいたので 今日は大掃除
 朝のうちは涼しいので力仕事を夫に手伝ってもらい
 残りは2~3日に分けて掃除に励みます

 午後は地域の行事に参加の日曜日
 
 充実してる?!
a0157268_10435713.jpg

by kigimama | 2017-07-23 10:44 | Comments(0)

盛夏の京料理   

 オクラと帆立と甘酢新生姜の冷やし茶碗蒸し
a0157268_21271799.jpg
 枝豆の真丈と万願寺唐辛子
a0157268_21272902.jpg
 かつをの藁焼き 大和芋 蓮芋
a0157268_21274051.jpg
 スズキと柔らか茄子 白味噌・蕎麦の実
a0157268_21275259.jpg
 加賀太胡瓜とフルーツトマトと鰻 餡かけ
a0157268_21280364.jpg
 とうもろこしと焼き鱧と大葉のごはん 
  たれの味も豊かに鱧は贅沢にたっぷり 超豪華・超美味
a0157268_21282648.jpg
 香の物 白瓜の二杯酢とじゃこ
a0157268_21281522.jpg
 デザート 甘夏のかき氷 下には桃とスイカ
a0157268_21283617.jpg
  盛夏にふさわしく しかし嬉しい驚きのデザート
  器も涼しげで 初物の桃とスイカと共に満足な締め

  なんとも美味しく愉しい料理の組み立て
  幸せな食事は 久しぶりの長女とのデートを盛り上げてくれました

  
 

by kigimama | 2017-07-22 21:26 | Comments(0)