<   2017年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

お蕎麦でランチ   

 猛暑日に近い今日

 かんてんパパホールと茅野に展覧会を観る機会があり

 今日のランチはのど越しの良いお蕎麦に決まり・・・蕎麦御膳のセット

  リッチな先付 涼やかに冷やされて・・・
a0157268_18230594.jpg
夏らしい野菜の数々 冬瓜・モロッコいんげん・坊ちゃん南瓜
             ズッキーニなど  鯛も鎮座してます
  

  野菜と魚の天婦羅
a0157268_18231503.jpg
 
種類の多い事! それぞれ甘くておいしい
  
 
  天婦羅に続いて早速お蕎麦が出てきます
a0157268_18232567.jpg
 
天婦羅蕎麦って頼んだとしても結構なボリューム
 
 
  デザートはクリームあんみつ
a0157268_18233684.jpg
      自家製バニラアイスも杏の寒天もホント美味しい
      あんみつ 実は大好物なので 大満足な締めです
   
  
 

by kigimama | 2017-07-21 18:19 | Comments(0)

琵琶湖を眺めながら百合の園   

 小高い山の上から
 はるか下界に琵琶湖を眺め

 百合の世界
a0157268_18481491.jpg
a0157268_18490467.jpg
a0157268_18482978.jpg
a0157268_18493020.jpg
a0157268_18503298.jpg


by kigimama | 2017-07-20 20:45 | Comments(0)

盛夏の温石   

 とまとの冷やし鉢  トマトのソース・トマトのゼリー・トマト
a0157268_17544893.jpg
a0157268_17545853.jpg
 新玉葱のお椀
a0157268_17551096.jpg
 鮎魚女と茄子の焚き物
a0157268_17552910.jpg
 人参豆腐
a0157268_18011158.jpg
 無肥料・無農薬の丸いズッキーニの天ぷら マスタードの酢味噌
a0157268_18021072.jpg
 白馬豚の白菜包み焼き ニラと佐久産ブルーチーズのリゾット
a0157268_17560437.jpg
a0157268_17555155.jpg
 ピーマンと胡瓜ののごはん
a0157268_17562026.jpg
   香の物の古い小皿も金継ぎが
a0157268_17563056.jpg
 杏のシャーベット・レモンバームの牛乳寒・ヨーグルトソース
a0157268_17564233.jpg
 久しぶりの信大病院 無事検査を終えてすっきり気分
 そしてここ「温石」でいただくお昼御飯が定番に・・・
 さらに美味しくいただけることはもちろんです
a0157268_00452149.jpg
 今日も丁寧なお仕事に感服
 夏ならではのきりりと冷たいもの 涼しい部屋では熱々もまたいい
 野菜の甘さ・美味しさ・・・ しみじみです
 ごちそうさまでした!

by kigimama | 2017-07-19 17:46 | Comments(0)

7月最終日   

 今月の暑さ
 心配していた割には 
 扇風機のお世話にもならず
 外からの風に助けられ
 無事最終日を迎えることができました

 暑さの中 お運びいただいたお客様には感謝です
 今月もありがとうございました

 最終日の今日 
 どのお客様とも楽しい会話で時間が流れ
 夕方・・・ 気持ちよく灯りを落とすことができました
a0157268_22311245.jpg

 なお 厨房の暑さは機器の放射熱などで避けようもなく
     8月は例年通り夏休みをいただくことを予定しております
     よろしくお願いいたします
 

by kigimama | 2017-07-18 22:40 | Comments(0)

夏のフレンチ   

 サーモンのムースのトースト
a0157268_21551080.jpg
 豚肉のテリーヌ 赤い野菜のマリネ カシスマスタードのソース
a0157268_21553125.jpg
 海老とズッキーニのパン粉焼き ガスパチョソース
a0157268_21560161.jpg
 
とうもろこしのスープ
a0157268_21561905.jpg
 鮎魚女のソテー 青海苔と浅利のソース
a0157268_21563719.jpg
 梅のシャーベット
a0157268_21564851.jpg
 フィレのソテー 生姜とラッキョウのコンフィー バルサミコソース
a0157268_21570253.jpg
 ライチのシャーベット 桃のコンポート ヨーグルトムース
a0157268_21571507.jpg

by kigimama | 2017-07-16 21:46 | Comments(0)

松澤泉次 油絵展   


a0157268_19441062.jpg
  かんてんパパホールの展覧会 その2
a0157268_19451139.jpg

        私のモチーフは 古いランプや 壺
        トランク 滑車 ガラス瓶・・・・
        彼らは いつ どこで生まれ 誰と
        どんな日々を過ごしてきたのだろう・・・
        縁あって出会い 同じ時間を
        共有している・・・・
        その不思議さを思う
a0157268_19442392.jpg


by kigimama | 2017-07-15 19:55 | Comments(0)

2017 夏のかけら展   

  かんてんパパホールの展覧会 その1
  
  竹細工 ガラス トンボ玉 陶芸 木工芸
  木工 染め・織り 帽子・服・バッグ 布袋・麻服

  9人の方々の作品展
  大人が楽しめる 素敵な品々
a0157268_20031933.jpg

by kigimama | 2017-07-15 19:33 | Comments(0)

今日も嬉しいお客様   

 昨日に続き
 今日もほんと嬉しいお言葉いただき感激です

 静岡からはるばるおいでいただいたご夫婦

 「木々」ができた間もなくの頃から憧れていたとおっしゃられ
 飯田からすれば遠いところでしかない静岡
 「やっと来れた!」の第一声

 野菜料理の美味しさをお褒めいただき
 憧れてた店に裏切られなかったことが嬉しいと・・・

 こうした一日一日の積み重ねが
 嬉しくて ありがたくての今日まで・・・です
a0157268_13313449.jpg
 遠いところ お暑いところ ありがとうございました

 今日も力をいただきました

by kigimama | 2017-07-15 13:35 | Comments(0)

嬉しいお客様   

 降るはずの雨もこの辺には届かず
 他の地域では恐ろしいほどの雨量を記録し
 だんだんと気候がおかしくなってきていることを実感しながらいます

 今日も外は暑いのですが
 このところ気持ちの良い風が「木々」の店内を吹き抜けてくれ
 とても 助かっています

 暑い中にもかかわらず お客様にはお越しいただきありがとうございます
 
 今日の嬉しいお客様 若い男性お一人でいらしてくださいました
 お一人という方も最近増えて
 いつも一人で出かける私には共感できるし ある意味仲間の意識
 その方の
 「いやぁ~っ! 気持ちいいほどの野菜でしたねっ!!」
 「美味しかったですっ!!」

 内心 ひそかにガッツポーズが出ます
 笑顔を向けておっしゃってくださる最高のお言葉 
 嬉しいです ありがとうございます
a0157268_13422729.jpg
 そうはいっても早いもので
 7月の営業は明日からあと4日だけとなってしまいました

 愉しく 楽しく 夏の暑さを乗り切りたいものです
 

by kigimama | 2017-07-14 13:50 | Comments(0)

7月後半に突入   

 暑い暑い・・・ ではありますが
 早 後半に入ります
 途中お休みをいただきました ありがとうございました
 学んだり 目覚めさせてもらったり 
 豊かな思いが残るお休みをいただきました

 今日の「木々」は
 外の暑さよりだいぶ涼しいというか あまり暑くない・・・
 木々の葉がさらさら鳴り 時々風が通ります

 この先もこんな風に
 風の通り道ができますように 祈っています
a0157268_13284592.jpg

by kigimama | 2017-07-10 13:29 | Comments(0)