<   2017年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

かんてんぱぱホール   

 飯田市の水野雅史さんの「登り窯 新作展」
a0157268_16131960.jpg
 大きな作品も素敵です

 蕎麦猪口としてもいいかな?
a0157268_16133370.jpg
 
小鉢のいい色具合のものゲットしました

by kigimama | 2017-08-16 15:52 | Comments(0)

帰省の長女も共に   

 今年の新しい休日「山の日」
 昨日・・お盆より一足早く長女が帰省
 おかげで久しぶりの外食 美味しいものがいただけます

 このところ ほんと「積極的引きこもり」をしていました

 脱出の機会を得て 嬉しい夕食です

 小さいハンバーガー
a0157268_20213944.jpg
 ホワイトアスパラのブラマンジェとスモークサーモン
             グリーンアスパラのソース
a0157268_20214761.jpg
 海老と茸の温かいテリーヌ 海老のソース
a0157268_20215986.jpg
 とうもろこしの冷製スープ
a0157268_20220705.jpg
 のどぐろのソテー 白ワインビネガーソース
a0157268_20221683.jpg
 梅のシャーベット
a0157268_20222531.jpg
 牛フィレソテー茄子のペースト添え 万願寺唐辛子のソース
a0157268_20223487.jpg
 黒砂糖のパンナコッタ 白胡麻アイスと白胡麻ソース
a0157268_20224308.jpg
 


by kigimama | 2017-08-11 20:05 | Comments(2)

今朝の空   

 一昨日には「立秋」を迎え
 台風一過の今朝の空
 青い色が心なしか高さをかもし 秋空のようです
a0157268_11420095.jpg
 でもきっと・・・絶対・・・今日も暑くなる!

by kigimama | 2017-08-09 07:11 | Comments(0)

じゃが芋!!   

 ありがたくて・・・ 
 ほんと畑もなく 何もしないのに 頂くのはこんなに沢山

 それぞれ箱ごとに「男爵」「きたあかり」「メークイン」「洞爺」など
 全部で40~50kg? もっとありそう・・
a0157268_12012862.jpg
 くださったのは ずっと東京でお洒落な生き方を重ねてきた同級生
 こちらに戻ってから
 畑仕事に汗を流してることが ちょっと信じられないほどの彼

 ちょうど高校を卒業して50年のこの年
 そのころ親しく話したりしてたわけではないのに
 そのころ想像できなかった この年になってからのお付き合い
 
 9月には高校の卒業50年の同年会 盛大に開かれます
 10月に開かれる中学校の同級会の通知も 届きました

 歳を重ねてきて いろいろ乗り越えてきて
 そして「今」
 なんの気兼ねもなく スッと会える友がいること 嬉しい!
 合ったとたんに「以心伝心」・・・
 同級生って・・・ そういうもの・・・
 

 

by kigimama | 2017-08-08 18:03 | Comments(0)

・・・雨読   

 家の中で何も用事がなくなった時間は「読書」が好きです 
 が・・・
 この夏休みの時期は暑くて全くそんな気になれないのが事実です

 台風一過の今日は雨模様で とても涼しい
 時間もいっぱいある
 無性に本が読みたくなりました

 久しぶりの図書館が実に嬉しい

 とりあえず5冊ほど借りて
a0157268_14420925.jpg
 冷たすぎないカフェオレが 今日の気分にぴったり
 さあ 読むぞ の気分

 

by kigimama | 2017-08-08 14:45 | Comments(0)

胡瓜   

 豊富な夏野菜の中でも
 毎日食卓に上がるのが 胡瓜と茄子

 漬物はなくてはならないもの・・・
 ほかに 煮たり焼いたり揚げたり・・・炒めたり
 もちろん生で食べたり

 いただいた胡瓜が 
 かわいらしすぎてしばらく眺めていたけれど
 そうはいっても生もの
 思い切って包丁を入れました
 今日はサラダのトッピングにします
a0157268_00440513.jpg
a0157268_20192997.jpg

 
 
 

by kigimama | 2017-08-07 17:37 | Comments(0)

これも避暑 ささやかな抵抗   

   なんてことでしょう 頭がボーっとします

   用事のある時はまだしも・・・ 我慢するしかないのですが
   用事を終えると ホッとするどころか ことさらの暑さです

   で・・・
   郵便局までのおつかいのそのままドライブ
   実は 車の中 これが一番涼しい
   できるだけ目に入る風景に緑を探し2時間余り
   普段なら絶対無駄と思えることが 妙に嬉しい

   途中のおやつタイムは 断然「かき氷」
   山盛り ふわふわ 渋い抹茶 
   トッピングは 白玉・小豆・栗きんとん
a0157268_15341526.jpg
  
   涼しい時間・・・ なんとも贅沢な一人時間
                   (里の菓工房にて)

by kigimama | 2017-08-05 15:40 | Comments(0)

お魚一尾あれば   

 大きな「つばす」をさばいてもらったら 普通に「さく」が4つ

 ふたつは冷凍室へ

 残りのふたつの3分の1が「刺身」
 
 3分の1が「マリネ」
a0157268_17552297.jpg

 さらに3分の1は 竜田揚げ用に漬けておいて 
 翌日 竜田揚げを揚げ茄子と共に餡かけに
a0157268_01203670.jpg
   ちなみにこの二つの皿は 大きすぎる?のが夫 小さいのは私
   なんでも最近はこのくらいの割合・・・・・です

 お魚一尾が めちゃ楽しめてしまいます
 しかも 冷凍室には もう一度の分入ってるという余裕
 さかなくん 偉い!!


by kigimama | 2017-08-04 23:07 | Comments(0)

かご展   

 かごが大好きです

 「かご展」に行ってきました
a0157268_20243383.jpg
a0157268_20244373.jpg
 「faber」で開催中です

by kigimama | 2017-08-04 20:32 | Comments(0)

ラボラトリオ   

 久しぶりの「ラボラトリオ」
a0157268_20232299.jpg
a0157268_20233868.jpg
 ランチをいただいたのはいつぐらい前かしら
a0157268_20234587.jpg
  マフィンとスープのランチ
a0157268_20235208.jpg
  今日のスープはトマトとお豆 やっぱ美味しい!
  マフィンはチーズとハム こんなにボリュームたっぷり
a0157268_20240109.jpg
  読書は生き方が大好きな土器典美さんの本
a0157268_20240947.jpg
a0157268_20241686.jpg

by kigimama | 2017-08-04 20:27 | Comments(0)