<   2017年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

10月の予定   

 すっかり秋めいて来ました
 朝晩の冷え込みに 過ぎた夏を懐かしむ思いにさせられることも・・

 さて そうこうしているともう10月です

 10月の予定をお知らせします

10月3日(火)~10月20日(金) 営業いたします
10月11日(水)・16日(月)   休業いたします
a0157268_22224515.jpg
 爽やかな秋 充実の10月を愉しみましょう  

by kigimama | 2017-09-29 22:29 | Comments(0)

初秋の京料理   

 8席だけのカウンター
 料理人と気軽に言葉を交わしながら 
 手元の手際よさに客も集中して
a0157268_19165192.jpg

 一品ずつ出していただく 丁寧で季節感あふれる京料理

 帆立と菊の花・菊菜のかぼすゼリー
a0157268_19170952.jpg

鰯と牛蒡の柔らかいつくね汁
a0157268_19172190.jpg

鰤の藁焼き 辛味大根で
a0157268_19173252.jpg

厚くて脂ののったカマスの焼き物 シャインマスカットの白和えと
a0157268_19174593.jpg

海老と枝豆の茶巾 葛スープ仕立て
a0157268_19180203.jpg

ご飯はイカと生姜のごはん 炊きあがりの深い土鍋に青紫蘇をたっぷり
a0157268_19182221.jpg

a0157268_19183864.jpg

デザート 柿と優しい胡桃豆腐に黄な粉
a0157268_19185048.jpg

優しく美味しく豊かな思いの残る料理です

 

by kigimama | 2017-09-28 19:31 | Comments(0)

今年も「さだまさしコンサート」   

 一年に一度は必ず 
 大好きなまっさんのコンサートに行きます

 コンサートツアー2017 
 今年のお題は「恵百福」(たくさんのしあわせ)
a0157268_18011636.jpg

 今年は若者に戻った気分
 初めての体験 
 総立ちになって 歌い・踊り 気分の発散 
 ウフフ 夫も一緒です 結構乗ってたように見えました

 「風に立つライオン基金」の活動も広く浸透をしてきて
 その活動内容も認められて
 政府から「公益財団法人」にしていただけることになりました
a0157268_19094232.jpg
 「たくさんのしあわせ」をみんなが共有できる平和が願いです
 

 

by kigimama | 2017-09-27 18:07 | Comments(0)

名古屋へ   

 駅前開発でお洒落なビルの立ち並ぶ名古屋へ
a0157268_17572358.jpg
a0157268_17573911.jpg
a0157268_17575838.jpg
 
 ただ やはりだんだん雑踏が苦手になってきているこの頃

 その中で生まれて初めての経験・・・

 地下鉄で 今までは席を譲る体験は数多くあったけど
 なんと! 初めて・・・ 席を譲られました

 入り口付近に一つだけ空きがあって
 いつもは夫が絶対私を座らせてくれるのに 
 重い荷物の夫に座ってもらい 立つことにした私に
 奥の方の男性がスッと立って私を手招きするではありませんか
 いったんは結構ですと手を振ったのですが
 その方・・ すごくスマートに優しい笑顔で
 どうぞのしぐさが素敵なイケメン外国人なのでした
 断る理由もなく 親切に甘えたのですが・・・
 ああ~! 初めてだ! ついに席を譲られる年なのか・・
 愕然としました
 しかし どうあがいても他人の目にははっきり年齢がわかるという事

 まあ 親切にはこれから甘えることにします
 初めの一歩が超えられれば 後は平気・・・ということで
 


by kigimama | 2017-09-27 17:59 | Comments(0)

秋の九十九庵    

 半年ぶりの「九十九庵」
a0157268_16541819.jpg
 秋らしいしつらえ
a0157268_16543238.jpg
a0157268_16544307.jpg
 ススキのダイナミックなこと
 高い天井まで届きそう
a0157268_16545667.jpg
 秋の「名月膳」を愉しみました
a0157268_16560376.jpg
a0157268_16555598.jpg
a0157268_16554563.jpg
a0157268_16553221.jpg
a0157268_16552380.jpg
a0157268_16551519.jpg

by kigimama | 2017-09-25 16:52 | Comments(0)

りんご並木散策   

 お彼岸のお中日
 暑いくらいの今日

 お墓参りの後に
 林檎がたわわに実る「りんご並木」の散策
a0157268_17594838.jpg
a0157268_17592980.jpg
a0157268_18001777.jpg
a0157268_17592012.jpg
a0157268_18000855.jpg
 ここはいつも市民の憩いの場
 のんびりと ゆったりと 時が流れます
 数十年前 私も東中生徒で
 ここの並木の林檎の木 一生懸命世話をしたことが懐かしい

 

by kigimama | 2017-09-23 18:07 | Comments(0)

ウーマンズクラフト   

 飯島道の駅「花の里」で開かれる恒例の 
 女性作家による展覧会「ウーマンズクラフト」
 南信州で活躍の素敵な作家さんの集まり
a0157268_23434542.jpg
a0157268_23435593.jpg

a0157268_18054871.jpg
 福田さんの藍染の風景
 先回の「風越山」はずっと私の宝物でいますが
 今回の「南アルプスと天竜川」も
 毎日眺める 身近でいて素敵な風景・・・
 「藍」で布に微妙なグラデーションを表現していて秀逸です
a0157268_23440480.jpg
a0157268_22525150.jpg
 

a0157268_18060187.jpg

a0157268_18070457.jpg


by kigimama | 2017-09-22 18:08 | Comments(0)

お彼岸の蕎麦   

 からりと晴れて気持ちの良い彼岸の入り

 中沢へお蕎麦をいただきに・・・
a0157268_15160519.jpg
 美味しいお蕎麦です
a0157268_15164311.jpg
 これは信州「飯山風蕎麦掻」
a0157268_15161223.jpg
 ものすごいボリュームにびっくり

 「木々」のお客様から美味しいと伺っていたのはもう一年以上前
 お二人の方から(お二人とも男性です)(男性の方が蕎麦通かも・・)  
 ほぼ同時に勧めていただいたのがこの「柏屋」さん
 
 お蕎麦が大好きでかなりの蕎麦通は愛知県からのお客様
 全国区での 相当な情報量に驚くばかりです
 
 もう一人の蕎麦がお好きなお客様は松川町のⅯさん
 さすがにこのあたりの蕎麦のお店は網羅している様子

 気になっていたのに やっと腰を上げました
 期待以上の満足感でした
 お二人の方にありがとう・・・です

by kigimama | 2017-09-21 17:09 | Comments(0)

9月最終日   

 長い夏休みの後の9月

 何だかいつになくあっけなく20日を迎えてしまった感じ

 おいでいただいて本当に嬉しいお客様に 毎日恵まれて
 今日もまたしかり・・・
 
 気持ちよく今月が閉じられそうです

 ぐっと涼しさが増して 心地よい秋です

 美味しく食べて
 好きなこと 文化的なことにも触れながら
 今月の定休日も充実の日々にさせたいな・・・と思います
a0157268_13401255.jpg

by kigimama | 2017-09-20 13:41 | Comments(0)

敬老の日のディナー   

 昨年までは「敬老の日」は
 親をはじめ周りの老人に敬意を表し 思いやるものでした
 なんと今年は夫と二人暮らしとなり 私たちが老人である存在・・・
 思わず そんな立ち位置になっていることに 驚愕・・・です

 でも いってみれば一年ごとに急激に何かが変わるでもなく
 「敬老の日」万歳で 二人で美味しく過ごす晩になりました
  
  魚のリエットのトースト
a0157268_19572137.jpg
  冬瓜とボタン海老のゼリー寄せ
a0157268_19572735.jpg
  ほたての枝豆衣焼き 枝豆のソース
a0157268_19573413.jpg
  トマトのスープ カプチーノ仕立て
a0157268_19575631.jpg
  ハタのソテー 白ワインとエストラゴンのソース
a0157268_19580493.jpg
  山葡萄のシャーベット
a0157268_19581721.jpg
  牛肉煮込み 薩摩芋のピューレ添え 赤ワインソース
a0157268_19582508.jpg
  無花果の赤ワイン煮とバニラアイス
a0157268_19585992.jpg


 歳を重ねるごとに 一回一回が大事な食事
 美味しさに舌鼓を打ち 笑える会話で過ごせたら 何よりハッピー!
 
 心から・・・ 御馳走様!
 
 今夜も素敵な夜になりました
 

by kigimama | 2017-09-17 19:50 | Comments(0)