世界遺産 平泉中尊寺   

 このお寺にはとても興味があって
 ぜひぜひ来たいと期待大の「金色堂」
a0157268_15400789.jpg
a0157268_15402394.jpg
a0157268_15403889.jpg
a0157268_15405567.jpg
a0157268_15411323.jpg
 紅葉も素敵で長い坂の上り下りもなんのその
 広い境内の数々の建物 歴史を感じる素晴らしさを満喫

 あ~ でもなんとも残念なのは 半数位の観光客が中国から・・
 にぎやかすぎる大声が飛び交い 理解できない言葉は耳に暴力的 
 風情が今一つ薄れるのでした・・・ 

# by kigimama | 2017-10-31 23:32 | Comments(0)

十和田湖   

 「十和田湖」も遊覧船に乗って湖上から紅葉を眺める予定が
 台風22号の風は相当なもので もちろん欠航 残念無念・・!
 紅葉の木々が目に入らない風景は すでに冬そのもの限りなくグレー
a0157268_15244997.jpg
a0157268_15250747.jpg
a0157268_15253031.jpg
a0157268_15262819.jpg
 ほんと 寒かった! すごい風!! 湖とも思えぬ波
a0157268_15270532.jpg


 「発荷峠」からの「十和田湖」はきっと雄大な眺めのはず
a0157268_15272694.jpg
 ここも雪と霧に阻まれて やっとこんな風

# by kigimama | 2017-10-31 23:19 | Comments(0)

奥入瀬渓流   

 足元が大変!!
 泥で滑りそうになりながらも歩きました
 傘をさし ぬかるみを何とかよけながら しかしよけきれるものではなく
 全身が筋肉痛になるほど 力の入った歩行になってしまいました

 でも
 とにかく来たかった場所だから・・・ 
 水の流れ 紅葉・黄葉の木々 あちこちを流れ落ちる滝
 すべての美しい自然に感動しながら・・・
a0157268_15160881.jpg
a0157268_15162935.jpg
a0157268_15164791.jpg
a0157268_15170274.jpg
a0157268_15172076.jpg
a0157268_15173791.jpg
a0157268_15175708.jpg

 いつかきっと・・・
 また来ようと思います 今度は新緑の時に
 そしてもっと ゆっくり たっぷり 味わう行程を組んで・・・
 そんな風に 遠い先まで思う場所でした

# by kigimama | 2017-10-31 23:03 | Comments(0)

蔦沼   

 傘をさして 雨合羽を来て 紅い落ち葉を踏みしめながら
 沼を目指し 森の中を散策です
a0157268_14570711.jpg
a0157268_14572904.jpg
a0157268_14575175.jpg
a0157268_14581293.jpg
a0157268_14583672.jpg
a0157268_14585716.jpg

# by kigimama | 2017-10-31 22:56 | Comments(0)

中野紅葉山   

 楽しみにしていた「八甲田山」
 此処は雪で通行止め

 代わりに案内していただいたのが「中野もみじ山」
 「香嵐渓」のようにものすごい人出がいつもの事らしいけど
 時間が早い事と雨降りだから 貸切状態で静かに鑑賞
a0157268_14525063.jpg
a0157268_14531996.jpg
a0157268_14534443.jpg
a0157268_14541860.jpg
a0157268_14544882.jpg

 蛇足だけれど
 この晩NHKテレビの「鶴瓶の家族に乾杯」の放送が ジャスト此処!!
 青森県黒石市の旅で 朝見た風景をテレビでもう一度のおまけ付き

# by kigimama | 2017-10-31 22:55 | Comments(0)