松本クラフトフェアー   

晴天に恵まれ開かれた

例年とても楽しみな松本のクラフトフェアー

若きクラフトマン・クラフトウーマンのハンサムなこと!

眼がきらきらしてる・・・・前を見据えている・・・・
そうして・・・・・このお祭りを心から楽しんでいる・・・・・・

歩いた!歩いた!
ピクニック気分で熱気を楽しみました
紙コップで飲むコーヒー・洒落た紙皿のカレー・懐かしい薄おやき・・・・・
外で風に吹かれて 芝生の上でいただく
それだけのことが質素なランチを美味しくしてくれる・・・・・

優しく厳しい眼をお持ちのワーズワースさんのお陰で
いつもの年より充実の一日でした 今日もありがとうございました

今日の収穫

かわいらしい小池千恵さん 
練りこみの端を利用してこんなに素敵な物たち
かわいくて明日から何に生かそうか・・・・すごく遊べそう
a0157268_061810.jpg

創る和紙職人 ハタノワタルさん(京都)の和紙
・・・和紙ってすごい、うつくしい。・・・・
そして藤田千絵子さん(明科)のシンプルな器
・・・今の木々に一番近い雰囲気かな・・・・
a0157268_064422.jpg

自然派の肌触りのいい・・・布・・・
量もたっぷりで なんにでも使えそう
a0157268_071551.jpg

# by kigimama | 2010-05-30 00:12 | Comments(2)

女四人・・・娘達とのひととき   

長女が大学生になった時だからもう二十年近くも
一つ同じ屋根の下で家族全員が暮らす生活が変わり始めました

盆や正月全員が集まること以外なかなか全員が一緒は望めず
大人になっていく彼女達と一同に・・・・・・・というのを
いつもいつも期待していました

孫達が保育園に通い始め
長野・名古屋にいる二人も都合がつく機会を得て
ようやくゆっくりお食事会をという夢が叶いました

滅多にないことなので
ちょっと奮発・・・・九十九庵で・・・・・
美味しく おしゃべりも楽しく ・・満・足・・でした
a0157268_0195375.jpg

a0157268_0202729.jpg

a0157268_0205777.jpg

a0157268_0222281.jpg

a0157268_0225166.jpg

その後 先月諏訪にオープンした
ギャラリーショップ ・・くらすわ・・ にたちよりました
素敵な空間・・・・・お洒落・・・・
しかも駒ヶ根の友人達とまるで打ち合わせたかのように
店内で会うことができてラッキーでした
a0157268_0244897.jpg

a0157268_0233417.jpg

a0157268_0252860.jpg

諏訪はなかなか行く機会のない場所でしたが
楽しみが増えたかな・・・・

# by kigimama | 2010-05-29 00:27 | Comments(2)

百草   

毎日高速道路を走ってます

今までうんざりするほど多かった自動車はどこに行ったの?
今日の高速道路は車の少ないこと す~いすいと気持ちよかった・・・・・

必要な物があって多治見の 百草 へ

ここも貸切状態で静かなこと・・・・・
いつも多くの賑わいなのであまりの静けさに違うところみたい
a0157268_23275230.jpg

a0157268_23281979.jpg

a0157268_23284824.jpg

ゆっくりゆったり緑の中 お屋敷の中 借りきりました

ギャラリーも何かイベントを組み立てていかないと難しいのかな~
人の心は飽きやすい・・・・
飽きさせないことだけに心を砕くのも少し違うかなって思う
物が溢れ 物に飽きる自分も見える・・・・・
曲がりなりにも自分の店を持って ふっと立ち止まると
これでいいのか?という声に 迷う自分 途方にくれる自分が居る・・・・・
何がしたいのか 何を欲しているのか 逆に 何も実はしたくないのか・・・

休みの間はいっそ頭と心を空っぽにしておいた方がいいのにね
来月はきっと違う何かがある・・・・そう思いたい
張り切ってみたり 沈んでみたり 思いどうりにならない私の心です

# by kigimama | 2010-05-27 23:29 | Comments(2)

私の小さな台所   

小さな台所
居心地のいい台所

お店をしているのに台所はお店用に直さなかったので
家庭料理を作る身の丈にあった小さなものです

でも業務用の立派な台所だったら美味しいものが作れないような気がします
(言い訳みたいですが・・・このごろ本当にそう思います)(私にはです)

そして雑誌のグラビアみたいなピカピカのキッチンも居心地がいいのかどうか
   (そんなキッチン持ったことないからわかりませんが・・・)

そこで動いて何かを作ってかたつけてまた作って洗って・・・・・・
そういう繰り返しの日々が自分の台所を作っていく作業なのだと・・・・

便利そうと新しい調理用具に飛びついても結局使いこなせない
前から自分の手足となっている道具にやはり手が出る回数がおおくなる

一人で動くのに都合がよければそれが一番!・・・・・かな

ここは一番こだわって
台所新しくするなら絶対作りつけようと特注の引き出し収納にしたところ
なのにたった二年で直して今最も楽ちんに使っているオープン棚
a0157268_0565833.jpg

どうしても欲しくて大正解の食品庫
こまごまと乱雑になりやすいけど扉を閉められるので平気
扉を開け放しておくと本当に見渡せてすぐ手がだせて便利この上なし
a0157268_0575352.jpg

壁の厚みを利用して作った調味料の棚と食器棚
奥行きがないだけにかえって使いやすい
a0157268_0582065.jpg

a0157268_0584666.jpg

台所の中に絶対必要だったデスクスペース
今は書架がお茶のための細かいものの棚になり
机部分が低い冷蔵庫と湯沸しスペースですが
a0157268_0593248.jpg

自分で少しずつ自分のために工夫してくのも楽しい
結局眼をつむっていても物が取り出せるようなつくり・・・それが便利
   眼をつむっていても作れるようなメニュー・・・それが美味しい

# by kigimama | 2010-05-27 01:02 | しつらえ | Comments(2)

センスある暮らし   

久しぶり 本当に久しぶり
大切な友人 美智子さんのお宅を訪ねました

とても素敵な 和 の しつらえ
a0157268_2324144.jpg

a0157268_2324304.jpg

とても気持ちよく 居心地良く・・・・・
その素敵な暮らし方に脱帽・・・・憧れます
a0157268_23252245.jpg

a0157268_23255426.jpg

今日も素敵な時間を有難うございました

(お茶の用意をしてくださった もっともっと素敵なセッティングは また撮るの忘れた!)
・・・・・・ドジ・・・・・・ごめんなさい・・・・・・

# by kigimama | 2010-05-26 23:30 | Comments(0)