名古屋で・・・・   

名古屋のデパートで大好きな白洲次郎・正子展
その開催を知ったので
(後で書きますが)コンサートで丁度名古屋に出る機会に観てきました

武相荘からかなり運んできた遺品はなつかしい思いで観ました
a0157268_2313303.jpg

亡くなってから 人 は 生き続けます

このところ更にその思いが強くなります

大事な人は亡くなってから さらに・・・・更に・・・・
a0157268_23135223.jpg



今夜のコンサートはさだまさしのファンクラブの
年に一度の集い・・・・
a0157268_23142494.jpg

昨年十二月にお亡くなりになった彼のお父様を偲ぶ会となりました

いい父親 いい息子・・・・・
今だから・・・いなくなってからだから・・・・
語れること 思い出されること 次々なんだな~ と思いました

やはりだれの思いも同じ
亡くなってから 人 は 生き続けます

# by kigimama | 2010-05-26 23:15 | Comments(0)

東京丸ビルでフレンチをいただく   

またまた東京は雨
丸ビル35階 サンス・エ・サブールの
五感で味わうフランス料理をいただきました

ひときわ高い窓からの東京はう~ん都会的!
こんなロケーションでいただくのは
ランチよりディナーの方が雰囲気・・・・いいかな~・・・
a0157268_22565360.jpg

一口前菜
a0157268_22561638.jpg

鴨のフォワグラとセップ茸のラヴィオリ仕立て
   トリュフ風味のブイヨンカプチーノ
a0157268_22572648.jpg

   真鯛のプランチャーポワレ
旬の季節野菜とソース・シトロンコンフィー
a0157268_22575751.jpg

   牛フィレ肉の温かいパイ仕立て
ソースヴァンルージュ 季節野菜と共に
a0157268_22583387.jpg

   カフェ・ミニャルディーズ
a0157268_2259675.jpg

# by kigimama | 2010-05-24 23:00 | Comments(0)

北信濃 飯山へ   

暑い一日
飯山にバスの旅

雪の多い町 菜の花の町
飯山に先月 人形作家高橋まゆみさんの人形館がオープンしました
a0157268_034249.jpg

早速その愛すべき人形達に逢いに行ってきました

一日千人近くの来場者で大人気の館に
優しく しかも 人間をしっかりみつめる眼を持った
高橋さんがいらっしゃいました

撮影禁止で写真も撮れませんでしたが
この人形達は やはり 実物に逢うべきです

思わず泪する方も居ました
a0157268_22181399.jpg

a0157268_22193732.jpg

奥信濃の冬は深い 春を待ちわびた村人たちの体はうずきだし
ふきんとうやつくしが顔を出す頃 彼らの季節がやってくる
鼻を突くような肥やしの臭い 田耕しの機械の音
雲一つない青空 汗を流し土にまみれ自然に体をゆだねていく
夕焼けこ焼けのあぜ道 採れすぎたすいかを置き去りにして
収穫の秋を迎える 稲のにおい風のにおいをたらふく吸い込み
何度も通り過ぎた草の道を 今日も歩く・・・・・
ゆっくりと笑顔を見せながら そんな繰り返しの日々が過ぎてゆく
あしたもまた歩きましょうか 定年のない農道を
わらべうたでも口ずさみながら・・・・
                      ~~言葉(ことのは)~~
a0157268_041783.jpg

飯山市の由緒あるお寺(飯山にはお寺が多いのです)
正受院もこじんまりしたすてきな庵でした
途中 静かな山里飯山を味わいました
a0157268_0104058.jpg
 
 
a0157268_0115667.jpg

a0157268_065177.jpg
 
                       
 

# by kigimama | 2010-05-23 00:13 | Comments(2)

皮のノート作り   

すごく楽しみにしていたノート作り

ワーズワースさんのギャラリーで・・・・・・

柔らかな とても肌触りの良い 皮 で・・・・・

素敵な先生樋代さんに優しく教えていただき
およそ物づくりなど縁のない不器用な私にも
なんとかなりました
なによりとても楽しかった・・・・
自分で何かを作るって本当に楽しい!
御一緒してくださった方々にも感謝です
a0157268_22131085.jpg

素敵でしょ!
もう嬉しいったら!!
a0157268_22101959.jpg

みんなの並べたら壮観!です
a0157268_22105036.jpg

そしてそして今日は仕上げのあとのお昼ごはんが
先生宅のそれはそれは美味しい手作りカレー
a0157268_22111546.jpg

幸せな一日・・・・・

心もおなかも一杯
そしてなによりの財産ができました

# by kigimama | 2010-05-21 21:03 | Comments(2)

初夏   

5月のお休み第一日目は快晴!
真夏日になりそうな・・・・でも朝はさわやか・・・・
a0157268_2058691.jpg

この時期田んぼに水が張られお田植えが始まり
柔らかな緑とともに良い風景です
a0157268_20583971.jpg

大好き!! 初 夏!!

# by kigimama | 2010-05-21 20:50 | Comments(0)