寒い一日   

当初 暖冬の予報だったのに 暦どうりに 寒波が押し寄せています
こんな日は お客様も 多分おこたのお守りをしているらしく 誰も来ません

お店の日は お昼ごはんを きちんと食べられないので 
今日みたいに時間が あっても 軽く何かをつまむ程度になります
今月は大好きなお餅をいただけるので 嬉しい
海苔巻きが一番好きですが 
今日は これまた大好きなずんだあんで いただきました

小池千恵さんのお皿は 品があって やさしくて さらに美味しくなります

a0157268_20112877.jpg


先日 忘れていました

我が家には あと二匹 猫がいるのです

三度目の寅年を迎えた 貯金箱なのになぜかトイレにいる彼ら・・・・・・
長生きで~す

a0157268_20213077.jpg

# by kigimama | 2010-01-12 20:27 | Comments(2)

我が輩は猫である・・・・・・   

寅年ですから今年は心なしかちょっと大きい顔の我が家の猫達です

御存知 とら吉工房 草田美津穂さんから生まれました
a0157268_2211983.jpg


そして<職人>私の大好きな とても優しい人形作家 
       有賀寿子さんから産まれた 大工の棟梁です

             
a0157268_221516.jpg

二匹ともに 我が家の 大切で 可愛い ペットたちです

# by kigimama | 2010-01-10 22:05 | しつらえ | Comments(2)

贈り物について~~~   

大切な友人 ひでこさんは 毎年 
干支の動物を 古布を使い木目込み人形にして 多くの友人に贈っています   

沢山な数の上とても手がかかるのに 
心をこめて作るので 優しいお人形になります

心のこもった贈り物は いただくと本当に嬉しい!

今年は「寅」です  かわいくって素敵でしょ?
        
a0157268_21202818.jpg



私はというと 頂くプレゼントはすごく嬉しいのに 
誰かのためにというのが とても難しい・・・・・・・ 
つまり 心のこめかたの問題なのだとおもいます

相手のことを う~んと思わないと 伝わらないし 
相手の方が 喜んで下さることに 繋がらない

ひでこさんの 人形と目があうと プレゼントのこと 思うのであります

血の繋がらない二人の娘(仲人をしたので できた娘です)に選んだ 器 
喜んでくれますように~~
a0157268_20573610.jpg

# by kigimama | 2010-01-09 21:22 | Comments(2)

友遠方より来る 楽しからずや   

大切な友人達が 食事に来てくださいました

昨日まで静かだった 木々が 
今日はとても華やいで やはりこうでなくちゃーーーと

嬉しい時間が流れました

あまりに静かだと 目もトローンとして 自分を持て余すのですが 
いつまでもお正月 気分でいられないぞという気に 今日はなりました 
みなさん ありがとう
a0157268_20531637.jpg


今日 お土産にいただいた 
シンデイの手作りのバウンドケーキ 美味しそうでしょ?

ああ 私ひとりでいただいてしまいそうーーー(危険?? !!)

a0157268_205354100.jpg

# by kigimama | 2010-01-07 21:03 | Comments(2)

八年目に思うことーーー   

七年前 不安な気持ちでいっぱいな私の前で 
いつも変わらず勇姿を見せてくれていた   風  越  山

我が家のデッキから見るこの山のある風景  
これだけだってお客様に喜んでもらえる
 
そう思って踏み出すことのできた 茶房 木々

今日も 
その姿は変わらず どっしりと しかも やさしく 目の前にあります

四季おりおり 
色を変え 朝な夕な 色の変わるこの山 風越山 大好きです

a0157268_22304657.jpg

# by kigimama | 2010-01-06 22:32 | Comments(2)