雨の東北へ   

 夫が11月1日にめでたく「古希」を迎えます
 その後11月の結婚記念日も45回目を数えます

 70歳を迎えるなんて・・・ 想像の外にあった事 すごい!
 結婚も45年が経ったなんて・・・ 驚くばかりです

 大切な時を過ごそうと 初めての東北に出かけることを決めました

 生きているうちに行きたい場所の一つが「奥入瀬渓谷」
 そして平泉「中尊寺」もその一つ

 秋の紅葉の東北 素敵だろうなと計画したのはもう3月も前の事

 ふたを開けたら・・・ 10月末の3日間 台風と共に北上
 雨にはたたられたものの 紅葉もそこここ美しく
 飛行機を使わない新幹線の旅も愉しいものでした
a0157268_14392268.jpg
a0157268_14394518.jpg
 標高が高いところは雨ではなくて「雪」
 バスの窓ガラスも曇って 
 白い世界を「うぅっ寒い!」と眺めたことも・・・

 3日間の写真だけ とりあえずUPします

 

# by kigimama | 2017-10-31 22:43 | Comments(0)

11月の予定   

 カレンダーもあと2枚
 秋も更に深まり 11月がすぐそこです
a0157268_15225728.jpg

 11月「木々」は誕生月です
 16日に満15周年 なんと16年目に入ります

 あっという間のような気もしますが
 この長い時間を頑張ってきたな~という思いでもあります
 しかし それは
 何よりお客様に支えられてきた そのことに尽きます

 さらに感謝の思いで11月を開けたいと存じます

 11月の予定をお知らせいたします

11月 3 日(金)~11月20日(月)営業いたします
11月10 日(金)・11月16日(木) 休業いたします
a0157268_15231037.jpg

 申し訳ございません
 実はトイレの修理がありまして 2日(木)は営業できません
 やむを得ず 3日(金)より11月の営業とさせていただきます
 あしからずご了承くださいませ

 当初の予定を変更させていただきました

 11月もよろしくお願いいたします



# by kigimama | 2017-10-27 14:52 | Comments(0)

キッチン小物    

 働き者「亀の子たわし」を使い込んで そろそろ変え時・・
 
 偶然出会いました!!
 こんなにかわいい使い勝手のよさそうな 
 その名も「ベーグル型」白い亀の子たわし 
a0157268_21131575.jpg
 以前よりぐっとお洒落になるはず・・・
 こんなことが 水仕事・洗い物を楽しくさせてくれます

# by kigimama | 2017-10-25 21:23 | Comments(0)

秋の和会席   

先付け
 冷製サーモン・青菜浸し・銀杏・鯛焼き目付酒蒸し・雲丹かけ
a0157268_21113265.jpg
吸い物
 菊花はんぺん銀杏入り・青菜・若布
a0157268_21114580.jpg
造り
 シマアジ・ヒラメ・カンパチ サラダ野菜
a0157268_21115852.jpg
焼物
 椎茸真丈など天ぷら・蛤と帆立と鮑の醤油麹・スズキ白ネギ胡麻掛け
a0157268_21121245.jpg
煮物
 菊花蕪・メバル煮つけ・青菜
a0157268_21122771.jpg
食事
 手打ちそば
a0157268_21124197.jpg
デザート
 栗のロールケーキ・秋の彩ゼリー(葡萄・梨)無花果のソース
a0157268_21125509.jpg

# by kigimama | 2017-10-25 21:00 | Comments(0)

歌舞伎鑑賞   

 何年振りかの歌舞伎
a0157268_20073547.jpg
 名古屋は今「御園座」が改修中で金山の市民会館で開催
 先日の「さだまさし」コンサートと同じ会場です

 一番のお目当ては 今若手の中で好きな役者「中村壱太郎」
a0157268_20273737.jpg
 坂田藤十郎・扇千景夫妻のお孫さん
 
 「片岡愛之助」も素敵に演じます
a0157268_20273010.jpg


 二人の「連獅子」を何より楽しみに鑑賞
 
 感動的な舞台に興奮した数時間

 そして贅沢は
 「たん熊」の懐石弁当を 公演の前に頂ける企画
 だから早速乗った次第・・・ 
a0157268_20413366.jpg
 名古屋は近くて
 東京まで足を運ばなくとも気軽に鑑賞できることが魅力

 なんといっても役者の魅力 美しい所作 
 指の先 爪の先までも行き届いている緊張感ある姿 その動き
 日本人でよかった・・とまで思える時間を過ごします

 日本の伝統芸能として素晴らしいこの歌舞伎を
 自分の中で大切に 時々鑑賞の機会を持ちたいと改めて思いました
 


# by kigimama | 2017-10-23 22:41 | Comments(0)