書 展   

 「書」の世界は憧れです

 日本の素晴らしい芸術文化ですね

 憧れの友人の書展に覗いました
a0157268_16081109.jpg
 
 
a0157268_16081762.jpg
a0157268_16082417.jpg
 何人かの知人もいらして
 歳を重ねてから極める趣味の世界を持っていらっしゃること
 素敵です
a0157268_16084890.jpg

# by kigimama | 2017-09-10 16:59 | Comments(0)

9月8日 休業日 午後   

 ランチの一時間余りを友人に付き合ってもらって
a0157268_17170215.jpg

 その後は孫の小学校の「祖父母参観日」
 祖母としてでなくとも 時々参加する参観日の授業はとても楽しい
 以前のわが子の参観日より もちろん私たちの小学校の頃より
 ほんとに授業内容が楽しい
 
 黒板をきっちり書き写し 教科書をまちがいなく覚える・・
 そんな授業ではなく 参加型というか実践型というか
 そして黒板の上すら楽しく文字が踊り なんか・・いいなぁ~
 
 たった45分間に6年生と4年生の二人の教室の掛け持ちは
 ちょっと消化不良ですが
 次の月末の「運動会」を楽しみに・・・
 

# by kigimama | 2017-09-08 17:21 | Comments(0)

9月8日 休業日   

 お休みをいただきました

 午前中は3か月ごとの病院での心臓病の検査

 最近友人・知人が「とても元気そう」って言ってくださるし
 自分でも 体調の良さを感じる日々なので
 もちろん今日の検査はOKなのでした

 振り返ると3年前に病が見つかった時のショックは相当なもので
 目の前もこの先も 真っ暗とまでいかなくも限りなく濃いグレー

 そんな日々の中で 心臓を長持ちさせるために心がけてきたことは
 無理をしない 
 ストレスを溜めないで できるだけストレスフリーに・・
 心地良いことを選び 好きなことの時間を沢山作る・・
 いやなことは スル―して過ごすことが肝要と決め
 穏やかに 心をなだめながらいること・・・・・・。 
   
 とくに「木々」では いろいろあるけど 悩まない
 お客様一人一人と 日々会えることを楽しみに・・・
 ほんとに「木々」は続けられないかもと思っていた日もあったけれど
 こうして開け続けていられることが ありがたいことですもの

 居心地よさや 大事にしたいことがわかってきた今日この頃

 用事のある日は無理をしないで「臨時休業」にさせていただいて
 細く長くゆっくり続けていけたら・・・幸せです

 わずかに余った時間「水」と「緑」を求めてドライブ
a0157268_17045227.jpg
a0157268_17043154.jpg

 風が爽やかな今日です たまにはきれいな空気の中でのリフレッシュ!
大きく深呼吸して それが また明日からの力になりますように・・
 
 

# by kigimama | 2017-09-08 16:40 | Comments(0)

うれしいお客様   

 今日のうれしいお客様は
 はるばる白馬より電車を乗り継いでおいでいただいたTさん
 昨日 予約のお電話いただいたときは驚きました

 今日お目にかかってなぜ「木々」に?の疑問をうかがうと

 私の友人・知人繋がりが このブログに繋がって・・・・・

 白馬も私には大切な場所で
 そこから繋がり 安曇野も大好きで 
 なくてはならない場所になり・・・・・・
 
 そんな中 今日の出会いが生まれました

 白馬でペンションをなさっているという事なので
 いつかうかがえるかもしれません
a0157268_15452324.jpg
 思いがけずの出来事が 心豊かにさせていただける「種」です


# by kigimama | 2017-09-04 15:48 | Comments(0)

9月のごちそうさまセット   

 名残の夏野菜をたっぷり使って・・・

  トマト・茄子・ピーマンの重ねチーズ焼き
  焼き野菜の胡桃味噌田楽 冷たい卵スープ
  ポテトとブロッコリーのバジルソース
  デザートはコーヒーゼリー・トマトゼリー・南瓜のババロアなどから
a0157268_16390214.jpg
  

# by kigimama | 2017-09-03 16:39 | Comments(0)