人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日   

母の日になると思い出す50年も前のこと
まだ 子供だった・・・・小6か中1くらい・・・・

母の日に私が母にプレゼントしたのは 「手鏡」

50年も前に 伏見屋にどうやって入ることができたのか?・・・・・・

たとえば・・・・(それからずーッと後 おとなになってから) 
長女の出産のお祝い返しを用意したくて 夫と伏見屋に行ったときは
真冬の雪の日で 産後間もないので お洒落とはほど遠く
夫はと言えば ゴム長靴にマスクして 防寒ジャンバー
そこで出逢った まだ独身で目一杯お洒落しているクラスメイト二人に 
とにかく恥ずかしかった
私には旦那様がいて子供までいるんだから・・・と 
気持ちはそうなのに・・・・・

つまり自分にとって伏見屋は
多少の緊張感をもってお洒落していく特別な店だったのだ
                                    
とにかく きっと伏見屋では あがってしまっていたのに違いない
(・・・でも 特別な店のものが欲しかったのだろう・・・)
今は伏見屋の美しい包装紙に包まれた「手鏡」を
渡したシーンしか思い出せないが・・・

それから・・・・・・今日まで4回も住居が変わっているのに  
ちゃんと有る・・・・
50年・・・・鏡は手にした人の中で 
数々のこと 数々の表情・思いを映してきたはず

母が手鏡を必要としない生活になって・・・もう・・・長い・・・

今 毎日その手鏡を使っているのは この私・・・手になじんでいる

この2~3年ですっかり古ぼけてきた鏡が 
母の日に 私の幼い頃のもろもろを思い出させてくれている・・・・
 今のこの状況を映している・・・・・・・
 思い出を語り合えない日が・・・・・訪れるなんて・・・・・・
( 語り合えなくとも・・・元気にありがとうを言ってくれる母 )
母の日_a0157268_14423098.jpg

三人の娘から母の日のプレゼントをもらった
それぞれに 久しぶりに 手紙書こうかな・・・・・・ 

by kigimama | 2011-05-09 14:24 | Comments(0)

<< キッチンにて 節電 >>