人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太陽熱・・・・ソーラーのこと   

朝晩 特に此処何日かの朝の寒いこと!

震災後自然エネルギーの大切さやありがたさが
更に話題として高まっていますが

我が家は「OMソーラーハウス」です

ストーブはもちろんのことコタツも電気毛布もなく 
快適に過ごしています

太陽熱は床下に蓄熱されますが
雨や雪の日 そして曇ったりの日 深夜も・・・・    
そんな日やそんな時間が続くと 補助暖房のお世話になります

薪ストーブが憧れですが 
我が家では今のところ灯油が床下の空気を暖めてくれるシステムです

それが 昨年末ぎりぎりの28日 ボイラーが壊れました
夜になると寒くてさむくて・・・・・二晩・・・・
夫と二人 家の中で厚いコートを着て  
南極風景だよねなんて言いながら こらえていました
何しろ他に暖房装置も暖房器具も何もありませんから・・・・・
母とこどもたちが戻る30日には間に合って直ったので 
事なきを得ましたが
直ってボイラーが働いて暖かくなったときの ありがたさ・・・・ 
本当に嬉しくて・・・・

当たり前に暮らしていましたから・・・
こういうことでもないとありがたさを感じない・・・・・・
鈍感になっていてこれはまずいことです


今朝の寒さはこたえたもののとても良いお天気です

太陽熱・・・・ソーラーのこと_a0157268_1446476.jpgお天気が良く 太陽のお陰で
ソーラーシステムの配電盤は

現在12時32分

屋根の温度が66度

室内の温度は26度


太陽熱・・・・ソーラーのこと_a0157268_1512874.jpg       


・・・・・・・・・・・・・・・・
       太陽のありがたさを

       満喫しています

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     自然の恵みに感謝の日々です

by kigimama | 2012-01-07 15:11 | Comments(0)

<< 温泉 歯 >>