人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百草冬百種展 ~奈良から~   

百草展  この春のオープンです

KURUMI NO KI 心地よい暮らしを求め続ける。     石村 由紀子

sonihousu 音・空間・人の豊かな循環を目指す。  鶴林 万平

Bon Antiques 春日の棚から考える、古道具の奥行き。 中上 修作

MIA`S BREAD パン・サンドイッチ・スウィート・デリなど  森田 三和

 奈良から 心地いい風が吹いてきます

年齢を重ねてきた石村さん・安藤さんが 素敵を掘り起こしていく中で
奈良にもこんなに若いのに 素敵な感性を持って前を向いている方がいる
そんな方々とのコラボを始めています
百草冬百種展 ~奈良から~_a0157268_143475.jpg

百草冬百種展 ~奈良から~_a0157268_1362121.jpg


そして今日限定のイベント
百草 家宴~IEUTAGE~`Reborn`

鶴林さんが主催する 音と食の家庭的おもてなしイベント「家宴」
自然な音の広がりをする12面スピーカーを使って 
じっくりと音楽を愉しむ・・・・・

テーマは ~~Reborrn~~  
石村由紀子さんの
これまでの人生の節目に聴いてきた曲を当時の思い出と共に語っていただき
そこを軸に トークセッションが繰り広げられる・・・・・
百草冬百種展 ~奈良から~_a0157268_1373771.jpg

40名がひしめき合った「百草」の2階は すごく盛り上がり
年代の違いが こんなにも 「好きな曲」に「違い」があり 
それは生きている時代と社会の世相が そうさせているということ・・・・
音楽を選びながら・・聴きながら・・ 
若い鶴林さんと中上さんの穏やかながら 
生き方にこだわった説得力のある話題は   すごくいいなあ~・・ 
知識の豊富さに驚き・・語りと人に対する優しさに ちょっと感動・・・ 
参加メンバーの加わり方にも 若さと新鮮さと真剣さに 高感度◎でした
そして年の近い石村さん・安藤さんのトークも
若い方と かみ合わない部分も含めて 面白かった・・・!! 
 瞬く間に時間は流れ・・・・ 音は写真に写らないのが残念。

場所を1階に移して 
昼間 中上さんの骨董が並べられていた室内に 40人が車座で食事
2階の続きが みんなで肩も背中も触れ合いながら
静岡からいらしていた kuritaさん御夫婦とすっかり意気投合して
松本の「温石」のそれは美味しい 心のこもった食事とともに 
尽きないほど語り合ったのでした
百草冬百種展 ~奈良から~_a0157268_1164845.jpg

百草冬百種展 ~奈良から~_a0157268_1383142.jpg

百草冬百種展 ~奈良から~_a0157268_1175269.jpg

松本「温石」の 須藤剛さん
先人の食生活に学び
地方でしかできない
地方にあるべき料理屋を目指す・・・



鎌倉のイチカワヨウスケさんもそうですが 
若い方々が地域に根ざした「食」の探求
すごくまじめに取り組んで そしてそれは・・・しみじみ美味しい・・・・

いつも8人分しか作らないんですよと言いながら みんなから大喝采 
「すご~く 美味しかった!!」  誰もが満足の「家 宴」でした

追加  私のいつものドジな話
     夜も更けて・・・・暗い高速道路 
     多分気分が高揚していたかと・・・・・
     「飯田」インター 通り過ぎ・・・・
     早く暖かい家に着きたい・・・が番狂わせと相成りました
     どうも「落ち」がお粗末過ぎます 

by kigimama | 2013-01-19 22:58 | Comments(0)

<< 二人で新年会 ろくべん >>