人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校生の情熱   

飯田OIDE長姫高等学校の 「学校課題研究発表会」 

 生徒のあいさつ

私達は授業の一環として、時には授業から飛び出して、
自分達が決めた課題について取り組んできました。課題に取り組む中で、
今まで学んできた自分の知識や経験では解決できない問題も多くありました
しかし この問題を仲間・先生方・自らの意志により乗り越えてきました
この繰り返しの中で、
教科書や理論だけでは学ぶことのできない知識や経験を
身につけることができました。
また、今年度より二つの学校が統合されたことで、
新しい分野に触れ合う機会も増え、
お互いを意識しあい切磋琢磨することでより深い研究になっていると感じます
本日の課題研究は、OIDE長姫高校の新たな一歩を踏み出す発表会です。
各学科、特色を生かした研究発表となっており、
これまでの研究にかけた情熱を感じていただければ幸いです。

感動しました!
高校生の情熱_a0157268_1331613.jpg

最も心に響いたものは 
「重要文化財 旧小笠原家書院 構造模型製作を通して学んだこと」
宮大工を目指す中嶋君の「志」ある研究
建築とは 技術だけでなく 歴史、思想、哲学、伝統、暮らし・・・ 
「意志」が大切という考え

他にも 楽しく 思いつきに感心する電気や機械の研究が盛りだくさん・・・ 
少子高齢化問題や地域の活性化に 真剣に具体的な取り組みをする商業科・・
高校生の情熱_a0157268_1422993.jpg

高校生の情熱_a0157268_1425118.jpg
高校生の情熱_a0157268_1432413.jpg

高校生の情熱_a0157268_9344785.jpg


いまどきの若者・・・ なかなかやるじゃんッ!!
楽しく・・・・ この季節に心温まる一日を過ごしたのでした・・・・
  

by kigimama | 2014-01-24 20:56 | Comments(0)

<< ・・・・・・・・・・な 一日 青空 >>